まずは情報集めから……これが大変!

田舎暮らしとかセカンドハウスなんていう言葉はよく聞きますけれど、実態がどんな感じかはいまいちわからないものですよね。

 

田舎暮らし用物件のサイトもあれば別荘用リゾートサイトもあり。村八分の恐怖や、実はすごいコストがかかるなんていうサイトもあり。インターネットは情報収集には本当に便利ですけれど、あらゆる情報があるなかで、何が本当なのか? どれが自分が求めている情報なのか? そういう部分の見極めが本当に難しいですよね。

 

個人的には、商売っ気がない個人のブログが一番参考になります。商業サイトでよくある「ある結論に誘導するための論理展開」だと、全面的なウソではなくても、あえて言及していないネガティブな情報があるかも?と考えるのが自然ですもんね。ですので、諸先輩方の個人ブログが大変参考になりました。

 

とはいえ、専門の不動産屋さんの知識や経験はすごいものがあります。これはサイトでの情報というより、具体的な物件探しの中で感じたことです。その別荘地を担当してウン十年という営業さんから、〇〇年の大きな地震の後はこんな風に傾いた建物があってとか、土地柄これこれこういうトラブルを抱えた物件が多くてetc...、ほんとうにためになります。

 

大きな買い物ですから、あらゆる手段を駆使して情報を集めないとですよね!