十里木高原……聞いたことない

家から通えそうな別荘地とその周辺に絞って、各種不動産サイトで検索し、物件を探します。お金持ちならいくらでも選択肢あるよなー、などと悲しいことを考えながら、数少ない予算内の物件を一つ一つチェックしていきます。

別荘地は星の数ほどあれど、僕の条件に合う別荘地など限られています。候補に挙がってくるのは聞いたことのある場所ばかり。伊豆高原だったり山中湖だったり。

そういったよく知っている場所にまじって聞いたことがない地名がありました。

 

「十里木高原別荘地」

 

はて、これはいったいどこなんだろう? と調べてみると……

 

 

かの有名な「富士サファリパーク」のお隣でした。

富士サファリパークは何度も行っているのですが、お隣に別荘地があるなんて全然知りませんでした。

 

むむ、これは良い場所なんじゃないだろうか? 僕の家は東名高速道路のICすぐ近く。御殿場まで行ってあとは下道30分ぐらい?

 

富士山周辺の別荘地。特に富士五湖のあたりだと、家から通うときにはちょっと不便だと感じておりました。キャンプではよくお世話になっているのですが、気軽に通うとなると、週末の渋滞や秋冬の路面状況、積雪が不安だったのです。

 

ここで新たな候補地に、セカンドハウスを探すまで全く知らなかった土地、十里木高原が入ったのでした。