今後の改装予定を考える

朝の散歩してたら鹿が目の前に飛び出してきてびっくりしたふにゃまです。鹿からしたら「なんでこんなところに人間がいるんだ」的な感じなんでしょうね。すごい迷惑そうにされました。

さてさて、無事物件は手に入り、現状把握と前持ち主様の残物処分、動かない設備の修理交換、最低限の家具家電購入、などなどを進めているところです。なお残物処分してると結構面白いです。30年以上前に前持ち主様が物件を買った時のパンフレットとか別荘地の案内地図なんかが出てきて面白かったです。あと、20年前のマッチとかでてきました。

そういった処理をしつつ、具体的な改装計画をイメージしています。しかしやることが多すぎてなかなか……。大まかな方針としては

● もう春になるので防寒は後回し。秋ぐらいをめどに!
 今もとっても寒いのですが、これもあと1か月ほど! となると優先順位は下がりますよね。

● やはり床は全部張り替え! その作業を秋までに!
 調査を進めたところ、やはり床はもう限界っぽいです。ここで抜本的な張替が必要かと。床下まで全面張り替えです。和室も全部フローリングにします。フローリング材をどうするかなどを検討しないとですね。無垢フローリングにあこがれるけど値段とかなぁ。

● 床張り替えの習作(?)として、まずは洗面所を全面リフォームする。
 配管が多い関係で床下がひどかったのと、洗面台の取り換えなど、いっぺんにやってしまった方が良い作業が多いので。

● お風呂の床下補修が急務に
 後日詳細アップしますが、お風呂の床下が超手抜き工事でした! 見えないところはこうなるのかなぁ。35年平気だったわけだから大丈夫なんでしょうけど、心臓に悪いのでここはなるべく早く補修します。

● 道路から玄関までのスロープを早めに作る
 ここは現在、溶岩石を使った階段状になっています。雨が降るとぐちゃぐちゃになってしまうのと、階段なので台車や一輪車が使えないという不便さがありますので、スロープにします。資材の運び入れに影響するので、ここは早めにやってしまうつもりです。

とりあえず、外の作業(入口スロープ)は天気が良くないとできないので、晴れている日は入口スロープ、雨の日に床関係をしようかなと思います。とはいえ雨だと床下作業とかもやりにくそうだから、その場合はリビングとかの塗装とかかなぁ。

そんなこんなでイメージだけは膨らませつつ、目先の補修とかをがんばりますっ。