虫対策-01 換気口&換気扇

素早い虫を見ると体が硬直するふにゃまです。圧倒的にこちらが強いはずなのになぜこんなに恐怖を掻き立てられるのか……。

日に日に春の訪れを感じる今日この頃、そろそろ虫たちが元気になって、大挙侵入してくるのではないかとひやひやしております。今後もいろいろ対策を進めることになりそうですし、虫対策などという嫌なカテゴリーも作ってみました。

記念すべき第一回は、やっぱり隙間埋めです。

まずはお風呂の換気口。

↑ 不思議なダクト?ですが、これがお風呂の換気口につながっています。建築時図面ではお風呂横は外なのですが、のちに倉庫が増築されたようです。その結果、仕方なく換気口にこういうダクトを付けた感じでしょうか。ここに鳥の巣とか作られそうですし、換気口から虫が入ってくるのも嫌なので、応急処置をしておくことにしました。

↑ 網戸用の網を気密テープで貼っただけ! でも、とりあえず生物の進入を防ぐだけならこれで十分かなと!

続きまして台所換気扇周りです。

↑ すっぽりと収まってはいますが、やはり細い隙間が開いちゃってますね。こういう部分は……

↑ おなじみのエアコンパテで……

↑ 隙間うめうめ。適当ではありますが、隙間だらけよりはいいかなと。

こちらのダクトにも網戸を貼っておきました。台所に換気扇ダクトにネットをつけると、油を含んだ排気であっという間に目詰まりしてしまうとのことですが、セカンドハウス故そこまで多用しないので、虫対策のほうを重点にということで貼っておきました。もし目詰まりがひどくなってもべりっとはがすだけですから良しとします。

こんな地味~な作業でどの程度効果があるのかはわかりませんが、カマドウマが飛び交う室内にならないよう、これからも地味~にいろいろやっていこうと思います。