やっぱり温泉でしょ! ~十里木高原の温泉~

お風呂大好きふにゃまです。

給湯器交換作業の関係で1日お風呂が使えなくなってしまいました。こんな時は日帰り温泉施設です。

十里木高原周辺はいくつか温泉施設があるのですが、一番近いと思われるこちらに行ってきました。うちの山荘から車で20分くらいかな?

www.susono-shinkou.jp

公営の温泉施設ですね。プールとかもあるみたいです。立派だ! もう暗くてよく見えなかったのですが梅林っぽい素敵なお庭なんかもあるみたいでいい感じでした。

平日18時頃に行きましたが、ほどほど混みぐあい。地元のおじいちゃんがいっぱい入っておられました。

料金はお風呂のみ3時間までだと大人500円でした。リーズナブルだなぁー。

お風呂は広い内風呂と同じく広い露天風呂。お天気が良いとすごくきれいに富士山が見える露天風呂みたいです。今日みたいな雨の夕方だと何もみえないけどね(´・ω・`)ショボーン

脱衣場もお風呂も清潔で良い感じでした。この値段でこういう温泉が楽しめるなら大満足ですね。

そして併設のレストラン(ていうか食堂って感じ)で夕食を。地元の豚肉を使った豚丼を頂きましたが、とてもおいしかったです。小鉢(切り干し大根でした)と漬物、お味噌汁がついて800円ですから、これも十分リーズナブルです。夕食が面倒な時はお風呂も兼ねてここに来よう……そんな良い施設でした。

ほんとは写真がいっぱいあればよいのですが、結構混んでいる温泉施設で写真をぱしゃぱしゃとるのもあれなので無しです。興味のある方は上のリンクから直接施設のHPでご確認ください。

なお、ほかにももう一個温泉施設があるみたいです。

www.otainai-onsen.gr.jp

こちらは御殿場市。うちの山荘からは車で25分くらいかな? ここも500円で同じような温泉設備みたいです。こっちも一度行ってみようかな。

それから、うちの山荘がある別荘地、十里木南富士は、管理会社さんががんばって温泉を掘ったそうです。今はその温泉水の販売なんかをしているみたいですが、そのうち別荘地内に温泉設備とか作ってくれないかなーと期待しております。