駐車場-01 現在の問題点と方向性

ネタがない時は妄想を語ればいいじゃない! ふにゃまです。

仕事だなんだで山荘になかなか行けていません。毎週欠かさず行っていたので、なんだかすごく長い間が空いてしまった気分です。さみしい。

そろそろまた通えそうなのですが、何から手を付けようかとあれこれ考えてしまいます。

その中でも一番困るのが天候! 晴れていないとできないことは多いのです。外装塗装とか、庭とか駐車場のメンテナンスとかですね。でもすぐに梅雨が来てしまいます!

そういうわけで、晴れているときはとにかく外作業を優先で!と考えております。

さて、その外作業なのですが、外壁塗装や庭は以前書きましたが、実はもっと優先したい作業もあります。それは駐車場の舗装工事なんです。でも、超大変そうだし、僕は大規模な舗装なんてしたことがないので、できるのか!? という悩みもあり、いろいろ考え中です。

山荘の駐車場は、車1台分のささやかなものなのですが、舗装はされておらず、ちょっと砂利が敷いてあるぐらいの感じです。ですので、車を停めた後のわだちがくっきりついてしまっていたり、雨が降るとぬかるんでどろどろになります。とほほー。そのような駐車場なので、僕の使い方では致命的に困ってしまいます。そう、バイクが停められないのです! バイクのスタンドが地面にめり込んでしまって倒れちゃうのです。ですので、バイクで行ったときは道路の隅っこに停めています。うーん、これは何とかしたい!

しかし、自分でできるのか!? というのも、必要なコンクリートの量が膨大だからです。おそらくは、1袋25Kgの各種材料が……

セメント ×10
砂    ×25~30
砂利   ×30~

車で1回10袋程度を買い込んできたと想定しても、7回ぐらいは往復しないとだ……。むぅ。生コン業者さんに生コンを運んできてもらって一気にやるのが普通らしいですが、やったこともないような僕ではとても無理! ゆっくり地道にやるしかないっ。

うーん、できるかなぁ。もうちょっと情報を集めて検討してみようと思います!