5月になった十里木高原

冷え性で、できることなら冬眠したいと思っているふにゃまです。今年もやっと冬が終わった!

そんなわけで、寒い高原である十里木もすっかり春から初夏の気配です。

↑ 富士山の雪もだいぶ少なくなりました。

 

山荘購入先を十里木高原にしぼって詳しく回り始めたのが昨年の初冬でしたから、この地の春は初めてなのです。予想通りではあるのですが、すっかり緑にあふれる森となりました。

↑ ちょっと角度が違いますが同じ場所の写真です。上が3月14日。下が5月17日です。すっかり様変わりですね。

十里木高原あたりは「アシタカツツジ」という固有種のツツジが生えているそうです。別荘地のあちこちに背の高いツツジの木があるのですが、おそらくこの木じゃないかなと思っております。

↑ もうお花も終わりのようですが、5月ごろにとても美しく咲くみたいです。植物にうといふにゃまでもうれしくなるような綺麗さでしたよー。

そんなわけで、冬よりもより一層、山荘にきて散歩をする楽しみが増えました。とはいえそろそろ忙しい時期がはじまります。やれやれです。