外壁-02 サンプル塗装結果

色センスが皆無なふにゃまです。ほんと、色合いには自信なすです…。

そんな僕ではありますが、ペンキの色は選ばないといけません。山荘らしいスタンダードな色でいくつもりです。

前も書きましたが、塗料は和信さんのガードラックアクアを使用します。

 ↑ 水性で扱いやすく、1度塗りで良い、というのが特徴ですね。

ところが、そう書いてあっても1度塗りだと色が薄くて結局2度塗り、なんていう話をよく耳にします。この塗料はどうでしょう。

というわけで、サンプルを3色取り寄せ、実際に外壁に1度塗りで塗ってみて、2週間半ほど置いてみました。

↑ で、結果がこれです。上からブラウン、マホガニー、チーク、だったと思います。半造膜の塗料らしく、1度塗りでしっかりと色が乗っています。これなら本当に1度塗りで大丈夫そうです。

色は、個人的好みでマホガニーになりそうです。あと、前の塗料がマホガニーのようなので、同系色のほうがきれいに塗れそうな気がするので。もちろん、やすりで前の塗料を落としてから塗るのですが、木の継ぎ目とか角とかにはほどほど残ってしまいますしね。

とはいえ、外壁用に大量の塗料を買うのはなかなか勇気がいります。ですのでまずは破風だけ先に塗ってみて様子を見てみるつもりです。