車のお話

カテゴリ無しの与太話!ふにゃまです。

ブログ仲間の皆さんがマイカーの紹介をよくされています。そういえば僕は車のことは書いたことが無かったなぁと。とはいえ、マイカーを熱く紹介するだけなので、車に興味が無い方はスルーでお願いします!

 

さて、僕はホンダステップワゴンでいそいそとマイ山荘に通っております。2016年式です。

www.goo-net.com

Gooさんの詳細ページにリンクさせてもらいました。

購入時の話ですが、子どもと一緒に、また友達家族と一緒に、お出かけだキャンプだと活躍する車ですから、ワンボックスカーにするのは決まっておりました。ファミリー向けワンボックスというと、トヨタのノアシリーズ、日産のセレナ、そしてホンダのステップワゴンが御三家ですね。

購入当時は、御三家のなかでステップワゴンが圧倒的に苦戦でした(現行モデルは完全に負けちゃってますね) 理由はいろいろですが、なによりステップワゴンだけがハイブリッドでないというのが最大の理由だったようです。ホンダも仕方なく、マイナーチェンジでハイブリッドモデルを追加して、そっちを主力に変えております。

そんな中、僕はわざわざ不人気なステップワゴンを選んだ訳なのですが……。選んだ理由はまさにそのエンジンです。

ハイブリッド全盛の時代に、わざわざ1.5リッターターボというエンジンにしたホンダですが、実際に運転されると驚かれるかもしれません。ターボラグが一切感じられないこと。そして、わずか1600回転で最大トルクを発揮し、5000回転までずっと最大トルクを維持するというトルク特性。びっくりするほど素直で力強いエンジンです。なんというか、ターボのホンダが、ピュアガソリンエンジン最後のモデルとして技術の集大成を見せた!みたいな感じのエンジンです。

さて実用的な話ですが、燃費は街乗り8L、高速で15L、家と山荘の行き来だと、平均燃費が13L程度でしょうか。ガソリンエンジンの重いワンボックスカーであることを思えばこれで十分です。昨日も20Kgの砂利袋×20=400kgを乗せて元気に走りました。

今どきのハイブリッド車、レンタカーでよく運転するのですが、本当に良くできていて、初代プリウスで感じたような違和感はもうすっかりなくなりました。今ではもう過半数がハイブリッドで、これからはすべてハイブリッドや電気自動車でしょうね。僕もピュアガソリンエンジンの車を持つのはおそらくこのステップワゴンが最後でしょう。だからこそ、最後に乗るガソリンエンジンがこのステップワゴンで良かったなと思っております。子どもが大きくなってワンボックスがもういらないね、となるまでは、大事に大事に乗っていきたいと思っております。