大雨の後

急に秋めいてきましたね。今年はひどい酷暑でしたから、涼しいとなんだか不思議な気分になります。ふにゃまです。

さて、先日、裾野市で大雨が降りました。我が家は特に影響なしでした。なにせ溶岩岩の土地ですので、どれだけ雨が降ってもあっという間に地下に吸い込まれてしまうんですよね。大雨の後でも水たまり一つできません。岩だらけで苦労しますが、こういう点だけはありがたやです!

ただ、舗装道路なんかは当然雨の影響を受けまして、別荘地十里木南富士の中央通りが一部通行止めになっています。

場所としては、有名な「十里木高原駅」のあたりですね。ただ、並行する裏道がありますので、ほんのちょっと迂回するだけでよいので通行にあまり支障はありません。

歩いて破損状況を確認してみましたが、大したことはなさそうです。急な坂になっているところに大量に水が流れ込んで、傷んでいた舗装の一部がはがれてしまったみたいな感じでした。砂利を敷き詰める応急処置が進められていましたが、時期が時期ですから工事完了はもうちょっとかかるかもしれないですね。南富士に行かれる方はご注意ください!