スロープ-01 一輪車や台車を使うために……!

はい、またもや新カテゴリー。カテゴリーばかりが増えるふにゃまです。ほんと、いつか終わる日が来るのかな、リフォーム……

以前ちょっと書いたと思うのですが、我が山荘は道路からちょっと高いところにあり、駐車場から、自然の溶岩岩を活用した階段を上って玄関へと至る形になっています。

↑ こんな感じです。非常に変則的で、駐車場から4段ほどの階段→なだらかな斜面→6段ほどの階段→踊り場的な空間→ウッドデッキの階段(4段)→ウッドデッキ→玄関、となっております。慣れないうちはひっじょーに上りにくい! それで何とかしたいなぁという思いが一つ。

それから、今後庭やウッドデッキなどなどの作業をするにあたって、資材をこの階段で上げないといけないというのがきついです。まして庭の造成を自分でしていくにあたって、トン単位の砂利や土を利用することを考えると、どーしても台車や一輪車を使いたい! というわけで、スロープにしてしまいたいなというのを前々から考えていました。

ただ難点がいくつかあります。

1)スロープにすると結構な急斜面になってしまう。

2)階段に使われている岩が巨大で掘り出せるか不明。

斜面が急なのはあきらめるにしても、岩が掘り出せるかなぁというのが難点です。仮に掘り出せたとしても、重くて取り出せないなんていう可能性もあります。その場合は特殊な機材を使うことになりますが……。

と、いつまでも悩んでいてもしょうがないので、そろそろ始めよう!と思い立ちました。夏のうちになんとか決着をつけます!