洗濯物を干す場所は?

お金もかけられず、しかも面倒くさがりで、しかしかっこいい山荘を維持したい! ふにゃまです。

さて、我が山荘を買った時、これは何とかしたいな!と思ったのが洗濯物干しです。玄関を入った目の前に物干しざおが見える作りになってたんですよね。

↑ 古い写真(しかもピンボケ)で、しかも肝心なところが写っていないのですが……。これが玄関正面です。玄関に立って撮影しています。この出窓の上に物干しざお受けが取り付けられていて、物干しざおが渡してあったのです。帰るときに洗ったタオルとかを干していったとして、玄関に入ると目の前にそれがある。あとは、トイレとかお風呂に行くときに洗濯物の横を通りかかる。うーん、避けたい!

あとは、非常に短いので、これとは別に大物を干す用の自立式布団干しも置いてありました。シーツとか毛布を干す用だと思うんですが、これも置いておきたくないなぁ。

そこで、普段は使わない客間で洗濯物を干せるように、目立たない物干しロープを取り付けることにしました。シーツぐらいは干せるように長いもので(布団は乾燥機使うから干さないだろうし)

森田アルミ工業 室内物干しワイヤー pid 4M ( ピッドヨンエム)

森田アルミ工業 室内物干しワイヤー pid 4M ( ピッドヨンエム)

 

 ↑ こんな感じの商品です。僕はカインズホームで買いました。

↑ この柱についている白い四角が本体です。ここからびーっとロープを伸ばして洗濯物干せるようになります。

 

↑ ちょっとわかりにくい写真になってしまいましたが、ロープを渡してハンガーがかかっています。お布団を干したりするのは無理だけど、シーツやタオルなんかなら楽勝です。使うとき以外は全く目立たないし、生活感が漂わないという意味でとても気に入っています。