スロープ-09 ふにゃまは岩砕きを覚えた!

いえ、そんな御大層な技ではないのですが、なんかゲーム風に……。ふにゃまです。

スロープの仕上げとなる最下部、変わらず岩に苦労しております。掘り出すのをあきらめた階段を構成していた大岩なんかも、やっぱり邪魔です!

↑ わかりにくいと思いますが、レンガが凸凹したり、地面も全然平らにならせていないのは、あちこちに岩が突き出ているからなんです。特にレンガは、ほんのちょっとした出っ張りでも、そのレンガ全体の高さに影響しちゃいますから、凸凹感がすごいのです。

↑ 悪戦苦闘しつつ、とりあえず最下部の造作を決めていきます。半円っぽく地面を掘り、砕石で固めます。しかし、やはり岩の出っ張りがどうしようもない。

うーん……。岩そのものは重すぎて掘り出せないのはすでにわかってます。ですので、何とかうまく、邪魔になっている出っ張り部分だけでも削れないかな? と思いまして、いろいろ工夫してみました。

すると、だんだんわかってきました! 溶岩岩はとてももろいです。さすがにど真ん中にコンクリートハンマーを突き立ててもダメでしたが、端のほうにあてていけば、なんというか「削ぎ落す」ように、端部を砕いて割ることができるようです。だんだんとコツをつかんで、結構サクサクと邪魔な出っ張りを排除することができました。

↑ 黒い石みたいなのが砕けた溶岩岩です。邪魔な部分を大量に砕きました!

スロープ最下部はテキトーにレンガを並べてそれっぽくして……。なんとかモルタル投入の準備が整いました。

あと、今回は岩を砕く方法が分かったのが大きな収穫でした。敷地のあちこちにある「大きく重すぎて、手も足も出ない岩」というのにあきらめていたわけですが、こうやって部分的に砕いていく方法を使えば、理論上(?)は、どんな大岩でも排除できることになります。これは夢がひろがるなぁ~!