スロープ-10 モルタルと雨男の相性は悪い

昔から雨男として生きているふにゃまです。

さて、スロープ作業を頑張って進めております。岩を砕く作業がたくさん入った関係で、腕はガクガク。指のあちこちの皮がむけて出血! これはコンクリートハンマーでガシガシ作業をしているときに、握っている指の皮が振動で破けてきちゃうからです。ちゃんと皮手袋つけて作業すればよかった……。

そんな満身創痍でありますが、雲行きも怪しく、時間も限られていますので、がんばって作業を続けます。

モルタルを練るために使えないかな? とインパクトドライバにつける撹拌アタッチメントを買ってみました。でも使用感はいまいち。飛び散っちゃうんですよね……。もっと少量をバケツみたいな深い入れ物を使って練るときには良いかも。トロ船で大量に練るときは、やっぱりクワみたいなのが良いですね。疲れるけど!

↑ がんばってモルタルを練り、コテで塗り広げる、という作業も大分慣れてきました。相変わらずの不器用で綺麗にはできませんが気にしない!

↑ レンガの隙間も埋めつつ、例の滑り止めもつけつつ進めていきます。なんかすごいシュールな感じになってますけど、ま、手作り手作り!
最下部レンガが地面より高くなっているので、レンガから地面へと流れる外面も作ってあります。これは、将来駐車場を舗装する際、水はけの傾斜などを考えて、このレンガの高さあたりを舗装高にする予定だからなのです。ま、いつになるかわかりませんけどね!

↑ なんとか完成! 見ての通りのカーブなので、傾斜をきっちり測ることもできず、カンとか目分量で進める部分が多かった割には、ほどほど整った出来になりました。

何はともあれ疲れました!

そして悲しいお知らせです。

へとへとになって撤収をしているところで雨が降り始めました。モルタルは本来、施工日と翌日ぐらいは雨にあててはいけないのです。あわててブルーシートを軽くかぶせておきましたが、なにせ傾斜がありますがから、上の方から水がばんばん流れ込んできます。

そして深夜には大雨です! 翌日もずっと雨!

ひどいよ、昨日までは雨降らないっていう予報だったじゃないか……。

という訳で、雨の中帰ってきてしまったので、雨のせいで仕上がりがどうなっているか不安です。最悪、モルタル打ち直しなんてことにならないことを祈っております!