東富士演習場

東京方面から十里木に行く人は大体、東名御殿場ICを降りて、国道469号線経由という感じだと思います。カーナビだと裾野ICで降りろという指示が出ることが多いですが、時間があんまり変わらない上に、行く途中で様々な買い物をしていくことを思うと御殿場一択になっちゃうんですよね。

その通り道、自衛隊東富士演習場を通ります。

f:id:funyama:20180912120751j:plain

Googleストリートビューさんから。これは冬に撮影されたもののようですが、今は一面緑一色の原野となっています。

こんな感じの一本道で、なんというか、北海道のツーリングロードのような道です。僕はバイクでの北海道ツーリングが大好きで、ここを通るたびに北海道を思い出して懐かしくなります。しかし、距離は短く、しかも交通量も多いので、あんまり風情はないですけどね……。

↑ これは夏の写真なのですが、空挺部隊の訓練をしていました。レアだ!
輸送機が低空飛行して、そこからパラシュート部隊がわーっと降りてきているところです。こういうのに遭遇できるのも楽しいです。

十里木高原は演習場が近くにあって、大砲のすごい音が響くことが度々ありますが、それもまた非日常の一部。この通り道の風景ともども楽しんでおります。