屋根-04 キツツキ対策 その2

さて、実際の作業にかかります!

↑ 使うネットです。色は青。本当は目立たないように黒とかブラウンが良いのですが、この手の防鳥ネットはクリアだとか赤とか緑みたいな色ばかりです。目立たせて鳥を寄せ付けないみたいな意味もあるんでしょうね。

 

↑ 取付にはハンドタッカーを使用します。ホッチキスの親玉みたいなやつですね。これを使ったことってほとんどないのですが、木に固定するならこれでも大丈夫っぽいので、これも物は試しということで……

 

↑ 当然、こういうネットを張り巡らせた経験などありませんから、こんな感じでいいかな?と手探りでてきとーに固定していきます。しかし、ネットというのは本当にどこにでも引っかかりますよね! 脚立だ手に持っているタッカーだ、ベルトだ、足元の木だと、どこにでも絡まって、そのたびに必死に取り外しています。

 

↑ うーん、やっぱり日が当たる場所だと目立ちます。もっと目立ちにくいように張りなおそうかなぁ(そのうち)

 

↑ 逆に影になる場所だとほとんど目立ちません。これは嬉しい誤算かな!

↑ よく見ると見えますが、この角の部分は縦にもネットを垂らしています。この角に捕まって壁をつついている穴があちこちにあるんですよ……とほほ。

こんな感じでネットを張っていますが、届きさえすればタッカーで簡単に固定できるので、低い軒天であれば簡単です。

あとはこれで効果があるかどうか……後日確認です。