屋根-05 キツツキ対策 その3

引き続きキツツキ対策です。

続きまして、懸案の一番高い部分。棟のあたりの対策です。

実際、キツツキ穴は比較的高いところが多いので、ここがちゃんと対策できないとあまり意味がないんですよね。

使う道具は、先日紹介しましたこれです。

 

↑ プラスチックの軽いベースからステンレスの針金が何本も突き出ている、みたいな感じです。とても軽いので、両面テープで固定で大丈夫かなと思っております。

 

↑ まずは遠景から。こんな感じで、脚立やはしごを総動員して必死にがんばっております。やっぱはしごは怖い!

↑ はしごから無理のない範囲で届く場所にペタペタと貼り付けていきます。あまり身を乗り出すと危ないので、ちょっとずつはしごを移動しながら、少しずつ貼っていくので、この程度でも意外と手間がかかってます。両面テープでの固定は結構がっちりしていて、簡単に落ちることは無さそうです。

 

↑ 近くで見るとこんな感じです。予定を変えて破風ではなく軒天に直接貼り付けています。こっちの方がよりキツツキを邪魔できそうな感じだったので! なお、あけられていた穴は黒いPP板を両面テープで張り付ける形で塞ぎました。本当はちゃんとした鉄板とかで塞ぎたいのですが、やはりドライバを使う作業が危なそうでやりたくなかったのです。とりあえずふさげれば良しとします!

 

↑ こんな感じに仕上がりました。見上げると結構目立っちゃいますけど致し方なし……。これより低い部分はすべてネットで覆っていこうかなと思っております。