端材でてきとーなステップを作ってみる その1

作業するのは良いのですが、後片付けがとにかく嫌いなふにゃまです。特に木工後の木くずとか、塗装後の洗浄とかめんどくさくて……。それでついつい、腰が重くなります。でも、誰もやってくれない以上は少しずつでもやらなければ!

さて、そんなわけで今回はずっと気になっていた件。ウッドデッキから庭に降りるための仮設ステップの作成です。

えっとですね、うちのあちこちが腐ってきている危ないウッドデッキですが、庭に降りる方の階段が無くなっております!

↑ ウッドデッキから庭側を見た写真です。中央に見える鳥のエサ台に、1日に何度もエサの補充に行かないといけません。だって、すっかり味を占めてしまった小鳥たちから、すごい催促されるんですよ……

 

↑ それで、こちらがエサ台からウッドデッキを見た写真です。ここにあったであろう階段は購入時にはもうなかったので、ずっと前に腐って撤去されたんでしょうね。高さ50cm以上あるウッドデッキと庭の行き来は、ちょっと危ないです。子どもが使うこともありますし。ウッドデッキを作り替えるまでずっとこのままなのもあれなので、簡単なステップをここに置こうかなと思います。

 

↑ とはいえ仮設ですから、使うのは床下に転がっていた端材や、いろんな作業に使えるように買っておいた杉の野地板など、ありもので!

 

↑ 野地板は、ステップの踏み板にするには薄いのですが、どうせ仮設だから気にしない!

↑ こんな感じで、図面もなにもなく、てきとーーーに組み立てていきます。

つづく