あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いいたします。ふにゃまです。

冬になってなかなか山荘に行けず、ついにネタが尽きてあまり更新できておりません。むぅ。本当はもっと行きたいんですが、安心して滞在できないんですよね。やっぱり、冬を甘く見ていたなーと思います。一番の理由は水道管の凍結問題です。

元々ついていた水道管凍結防止の電熱ヒーターは壊れてしまって作動しない、というのは以前書いたかなと思います。でも、十里木はそんなに寒くならないので大丈夫かなーと思って放置しておりました。

しかし先日、家族で山荘に行った際(真冬にわざわざ家族で山荘に行くのもなかなかアホですが、どうしても行きたいっていうから……)最低気温-6度。さすがに凍結を心配しなければなりません。あとはリビングは暖房を全力で炊いても20度に届かず寒い! 足元が寒くて、室温以上に寒く感じました。

夜は、もちろん水をちょろちょろっと出し続けたり、トイレ内なんかはヒーターを付けたりなど、凍結対策はしましたが、それでも心配で何度も確認に行ってしまったり、やっぱりよく眠れません。

いろいろやりたいことはあるのですが、真冬の滞在を考えるなら、水道配管の電熱ヒーターは必須になりそうです。自力でやるのはちょっと大変そうではあるのですが、次はこれにチャレンジになるかなって思っております。

さてさて、では今年も、快適な山荘を目指してがんばりますかー!