今年の抱負など(冬で作業がすすまないので……)

ほんっとにネタが無いふにゃまです!

すべて冬が悪いんだ……仕方ないので今は、次に作業できる日のために、水道管の電熱ヒーターのことなどいろいろ調べているところです。

電熱ヒーターというのは、じんわりと熱を持つ、ひも状のヒーターを水道管に巻き付けて、その上から断熱材をしっかりと巻く、みたいな感じです。しかしひも状であっても電熱線ですから、気軽に切断したりは当然できません。ですから、水道管の長さを図って、購入する電熱線の長さをしっかりと決めてからでないと作業ができないんですよね。その採寸だとか、販売されている電熱線の長さとか、そのあたりを調べているだけで先に進んでおりません。とほほ。

さて、そんなわけで、現状止まっている作業がたくさんあります。今年はこれらを少しずつでも進めていきたいですね。

1)水道管の電熱線
 これが今まさに進めている作業。冬季滞在の必需品ということで。

2)庭の整備
 庭木の伐採と抜根。ならして、砂利を敷き詰め、その上に大量の土を敷き詰め……大変そう! 特に抜根が一番の課題で、調べる限り非常につらそうです。果たして何とかなるのだろうか。最悪、切り株はそのまま残すしかないかもなー。ちなみに庭には切り株が大量にあります。やはり抜根が大変で放置されたんでしょうね。うーむ。

3)ウッドデッキの修復
 これが春以降の優先作業になりそうです。さらに傷んできていて本格的に危ないので!

4)リビングと和室のフローリング工事
 出来れば無垢フローリングを敷き詰める作業を頑張ろうと思っております。

5)窓の二重化など防寒対策
 これもできる範囲で!

こんな感じでしょうか。とはいえ昨年も、いろいろ計画していても、あれやこれやとトラブルが発生して、場当たり的にその対処をするだけで日々が過ぎていきました。今年もそうなるのかもなー。

とりあえず次に行ったときに、実験的に少しでも水道管の電熱をやってみたいと思っております。