雪と決算

おひさしぶりです、ふにゃまです!

 

2月になりまして、どっぷり真冬ですね。十里木高原も昨日は雪だったそうです。近くの交差点のライブカメラ

 

snowlive.pref.shizuoka.jp

 

↑ これですね。雪はその後やんだようですが、どっさりと積もった雪が歩道にたくさん残っています。きっと山荘まわりも雪でみっしりですね。

 

さて、そんな真冬の中でも、いや、だからこそ静かな山荘で雪景色など見たいと思うところなのであります。というのも、うちの息子は小学4年生の遊び盛りでありまして、毎日毎日、数人の友達が来て、部屋で大騒ぎしておるのです。その隣の部屋で仕事をしている僕としてはたまらないものがあるのですが、友達と大騒ぎして遊べるなんていう幸せな時間は子どものうちだけですからね……今は我慢です。だからこそ、山荘の静けさで耳が痛くなるような感じが貴重なのかもしれないですね。


さて、忙しい理由が決算です。僕は一人で仕事をしておりまして、それなら自営業者として働くのが楽なのですが、法人で無いと取引できない!なんていう取引先も多いので、一人法人として頑張っております。しかし、別に儲かっているわけではないので、税理士さんに決算処理をお願いするだけの余裕もなく……普段の経理から決算処理、税務署への申告から支払い、すべて自分でやっております。その期限が1月末だったので、もうばったばたでした。しかしやっと終わったー! とはいえ、しばらくは税務署からあれこれ不備に関する電話がきたりするのですが、とりあえずは終わった!

そんなわけで、山荘に行けずブログも更新できない言い訳の回でしたっ!