ウッドデッキ-09 ジャンボエンチョーはDIYの味方!

さて、実際のデッキ制作に入るわけですが、初挑戦のことが多いので、部分的に作ってみつつ手探りで……という感じになりそうです。

とはいえ、最低限の材料を買わないと手も足も出ませんから、まずは全体の1/4程度を作れるだけの材料を買ってきます。それ以上は車に積みきれないというのもありますがっ。

いやあ、最初はですね、デッキ板も3m程度のものを未切断で使おうと思ってたんですよ。でも、まず車に入らない! トラックを借りて運んだとして、そんな長いのを1本1本一人で運ぶの……? なんてことを考えると、先々のことも考えて、すべて2m以内で収まる材料で作るべきかなぁと思いなおしました。ほんと、素人な上に一人で作業っていうのは、本当にハードルが高いです。何をするにもっ。

材料の購入は、通販なども考えたのですが、今後のメンテナンスなども考えて、すべて近所のホームセンターで買えるものというルールにします。そんな僕の強い味方は東海地方ローカル?のホームセンター「ジャンボエンチョー」さんです。カインズホームとかケイヨーディーツーなんかもあるのですが、ことDIY材料という意味ではジャンボエンチョーさんが最強です。

実際に購入するものですが、デッキ材は今回は普通の杉を使います。ジャンボエンチョーさんはデッキ用の秋田杉(赤みが強くて腐りにくいというやつ)をいつも安く大量に売っているので、これを使います。

↑ この値段です。デッキ用によく使われるウエスタンレッドシダーとかだと値段が3倍になります……

そして鋼製束が目的の高さのものが1本478円。これも大量に在庫があるので助かりました。25個まとめ買い。沓石は節約のため普通の重量ブロック(ハーフ)にしました。1個98円。うまくいくかも分からないので、とにかくケチケチ大作戦です。

そして大引きなのですが、90×90の基礎用米栂を使います。とにかく腐りやすい場所なので、ちゃんと防腐加工がされたものを使いたかったのですが、基礎用の防腐米栂なんて普通のホームセンターでは売ってないですよね。ジャンボエンチョーさんありがとう。ただし4000mmしかないので、1700mm程度にカットしてもらいました。これを2本接いで、3400×3640のデッキにする予定です。

 

↑ わが愛車、現行型ステップワゴンに満載される木材たち。2回で何とか買いきれそう……かなぁ。