庭-11 危険な立木「ブラボー」伐採 その2

では引き続き、ターゲット「ブラボー」の伐採作業です。

必死になって高枝のこぎりで高いところを切ったわけですが、もう全身へとへと、腕がぷるぷるです。でも、こんな状態で家に帰るわけにいきませんから、翌日、全身筋肉痛の中、続きをがんばります。いてて……

 

↑ この状態から続きです。折れた部分は、他の木の枝にひっかかっていて落っこちてはいません。このまま倒しても大丈夫そうなので、チェーンソーを引っ張り出してきて伐採にかかります。

倒すのは道路側。家の方に倒すと、せっかく作ったウッドデッキをなぎ倒してしまいます。道路側なら他の木に影響を与えることなく倒せます。

しかしいくらほとんど誰も通らないとはいえ道路ですから気を付けないといけません。三角停止板がないので、代わりにイスとかを道路に並べて通行止めにして、ターゲットにロープを張って道路側にテンションをかけ、そしてチェーンソーでばりばりと。

短時間で終わらせないといけないので、写真を撮る余裕もなく切り倒しまして……

 

↑ 見えますでしょうか? 無事ぽっきりと倒しました。写真ではうまく見えませんが、手前側の根っこの下は空洞みたいになっていて、地面から浮き始めています。怖いですね!

 

↑ 完全に道路を塞いでしまったので、まずは先の方を手ノコで切って道路脇に寄せます。これでやっと通行止め解除できました! ま、当然のようにだれ一人通らなかったですけどね。念のため念のため。

 

↑ 細いとはいえ、立派な木ですからやっぱり重い! 何とか運べる程度の長さに切っては運び切っては運び……

最後はもう疲れちゃって、邪魔にならないように道路脇に積んでおきました。

いやー、突然降ってわいた作業でしたが、ほんとに疲れました! 木を切るっていうのは本当に大変なことですね。良い経験をしつつ、体はもう動きませんっ!