初夏の十里木2019

初夏といってよい時期かわかりませんが……ふにゃまです。

伐採で腕がぷるぷる震えていようとも、日課の散歩は欠かせません。運動不足解消にもなりますし、気分転換には散歩が一番!

 

別荘地内を散歩していると、人間に会うよりもはるかに高い確率で鹿に出会います。平均すると2日に1回くらいは会うかな? でも、この季節は冬ほどは会わないんですよね。理由を想像すると、この時期は彼らが住む森にも草がいっぱい生えてきて食べ物に困らないんじゃないかなと。冬は森に緑が無くなるので、様々な植物が植えられていて日当たりよく育成されている別荘地に、頻繁に食事に降りてくるのかなぁ?

 

牡鹿は結構堂々としていてほどほど近づかない限り逃げません。庭でばったり出くわしたりすると、さすがに逃げますけど(僕もびっくりして逃げるので、お互いに逃げる感じ)

牝鹿は2頭くらいで連れだっていて、結構遠くでも逃げてしまうことが多いです。

 

でも先日であったのは……

 

↑ 綺麗に整備された庭にひとりたたずんでいました。

 

↑ ちょっと近づいてズームしてみました。なんか神々しかった!

 

結構近づいているのに逃げず、じっとこっちを見ていました。好奇心が強いのか、はたまた気が強いのか……どちらにしろ、とてもきれいな毛並みの子でした。美人(美鹿?)さんですね!

 

↑ 舗装道路を歩いていて何を言っているんだと言われそうですが、こんな感じで木に囲まれていて、森林浴気分で散歩してます。家の近所のウォーキングとかジョギングはすぐ飽きちゃってダメなのですが、この辺ならいくらでも散歩できますね!

でも、今日から梅雨入りです……あーあ、しばらく気持ちの良い天気には出会えなさそうです、とほほー