十里木高原のインターネット事情

朝起きて最初にすることはパソコンの電源を入れるふにゃまです。

僕は子どものころからパソコンマニアで、そして今でもパソコンマニアです。なのでどこに行くにもパソコンを持ち歩き、ネット接続環境がないと息苦しくなる人生を歩んでおります。

別荘地の難点は、光ファイバーによるインターネット接続が難しいところです。十里木高原も光ファイバー網の範囲外なので困っております。ちなみに趣味だけの問題ではなく、仕事でもどうしても必要なので、何とかしなければなりません。

とはいえ今の時代は、携帯電話網を使った高速通信もほどほど快適な速度が出るのでそんなに困ることはありません。ところが僕の場合、通信可能容量と速度が一定以上でないと困るので、どこの通信会社のどのサービスを選ぶかが悩みどころです。

一般的な格安SIMを使った場合、容量制限が結構厳しいのと、夜などに速度が極端に遅くなってしまうのが困りどころです。

とりあえず安くて容量が大きいサービスとしてU-Mobileを選んでみました。

umobile.jp

こちらは月2,500円ぐらいで25GBまで使用できるサービスがあるので試しに使ってみました。
昼間は快適で問題ないのですが、問題は夜です。21時前後あたりでもう通信速度が0.4Mとかに落ちてしまって、ブログの更新もままならなくなってしまいました。残念ながら没です。

他、DMMモバイルも試してみましたが同じような感じでダメでした。ちなみにNTTドコモスマホではほどほど快適な通信ができています。U-MobileもDMMもNTTドコモから回線を借りてサービスを提供しているのですが、やっぱり格安な分だけ混む時間はだめだなぁという感じですね。

いろいろ悩んだ結果、現状は下記サービスに落ち着きました。

next-mobile.jp

ソフトバンク系の格安SIMなのですが、比較的速度が出るということで契約してみました。このサービスは他の格安SIMと違って、いわゆる「2年縛り」がありますのでご注意を! その代わりといってはなんですが、夜などでも比較的まともな速度で通信できて十分に実用的です。

物は試しで、これを書いている現在(3/15 19:45)に速度テストをしてみました。

f:id:funyama:20180315194533p:plain

タイミングによって結構ばらつきます。今はアップロードはいまいちでしたが、ダウンロードは動画再生も問題ないぐらい十分でした。いつもこのぐらいだと安心なんだけどなー。

とはいえ格安SIMは混み方で大きく速度が左右されますので今後どうなるかわかりませんが……。

これでも速度が落ちてきてダメなようであれば、高いけどやむなし! ドコモの契約データ容量を大きなものにして、ドコモに統一するつもりです。

せっかく山荘に来ているんだから、ネットなんかしなければいいのにという気もしますが、こればっかりはしょうがないということで!