2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

虫対策 天井裏からの侵入経路を探してみる

虫だって人間が怖いかもしれませんが、こっちだって怖いよ! ふにゃまです。 さて、アシダカグモというクモをご存知でしょうか。害虫を食べてくれるし、家を傷めるような行動をしないし、人間に害を為したりしない、という益虫で、ありがたがられたり大事に…

冬に向けて何をすべきか…

9月でまだ結構残暑が厳しいのに、もう冬が心配になってきたふにゃまです。 9月中、何度か山荘に行きましたが、朝夜は何度かストーブをつけました。そういうことをしていると、もうあっという間に冬が来るから早く準備しないと! と、ちょっと気が急いてしま…

屋根-02 雨漏り天窓の確認

機密を漏らすことも、妻の秘密を漏らすこともないふにゃまです。でも所有山荘は雨が漏っております。 木造家屋において雨漏りは大敵! 購入前に天井裏にもぐって雨漏り跡などが無いことは確認済みではあるのですが、一か所、いままで放置している雨漏り箇所…

トイレの換気を応急処置

相変わらず虫が嫌いではあるのですが、最近はそのパワーに感服しているふにゃまです。ほんと、どんな隙間からも入ってくるのがすごい! さて、あらゆる隙間を塞いで虫の進入を防ぐ!という戦いをし続けている僕ではあるのですが、一つ手付かずなところがあり…

東富士演習場

東京方面から十里木に行く人は大体、東名御殿場ICを降りて、国道469号線経由という感じだと思います。カーナビだと裾野ICで降りろという指示が出ることが多いですが、時間があんまり変わらない上に、行く途中で様々な買い物をしていくことを思うと御殿場一択…

スロープ-10 モルタルと雨男の相性は悪い

昔から雨男として生きているふにゃまです。 さて、スロープ作業を頑張って進めております。岩を砕く作業がたくさん入った関係で、腕はガクガク。指のあちこちの皮がむけて出血! これはコンクリートハンマーでガシガシ作業をしているときに、握っている指の…

スロープ-09 ふにゃまは岩砕きを覚えた!

いえ、そんな御大層な技ではないのですが、なんかゲーム風に……。ふにゃまです。 スロープの仕上げとなる最下部、変わらず岩に苦労しております。掘り出すのをあきらめた階段を構成していた大岩なんかも、やっぱり邪魔です! ↑ わかりにくいと思いますが、レ…

スロープ-08 さらに岩と格闘してみる

ドリルは男のロマンだと思います。ふにゃまです。 さてさて、曇ってますけど、なんとか2日間雨予報になっていない訪問日。ここでスロープをやり切ってしまわねば! ↑ 前回、ここまで進んでいます。あと1/3程度に見えます。しかし下のほうは、大岩による階段…

洗濯物を干す場所は?

お金もかけられず、しかも面倒くさがりで、しかしかっこいい山荘を維持したい! ふにゃまです。 さて、我が山荘を買った時、これは何とかしたいな!と思ったのが洗濯物干しです。玄関を入った目の前に物干しざおが見える作りになってたんですよね。 ↑ 古い写…

キッチン-02 リメイクシート、意外とやりおる……

100円ショップを侮っていたかもしれません。ふにゃまです。 さて昨日の続きです。 リメイクシートなのですが、ぺらっぺらの木目シールみたいな感じですね。ふにゃふにゃで、こんなのが綺麗に貼れるのかなぁと思いつつ、取っ手を取り外してペタリ。 ↑ ほどほ…

キッチン-01 見た目をごまかす第一歩

わぁい、また新カテゴリーだ! ふにゃまです。 いえ、キッチンは当分このままではあるのですが、ささやかな作業をしたのでカテゴリだけ追加したのです。 さてさて、スロープを完成させてしまいたいのですが、山荘に行くと雨!雨!雨。 ぼんやり読書やテレビ…

洗面所-31 隠してしまえばいいじゃない!

実はいい加減さに関しては自信があるふにゃまです。 昨日の続きですが、なんとかうまく収まる出隅材をあれこれ考えてはや数か月。そうするとある変化に気が付きました。 最初のころはそのガタガタした端部分がすごく気になって目についていたのに、いつの間…

洗面所-30 端っこの憂鬱

おお、洗面所カテゴリーなんてひさしぶりなんだ! いや、ずっと気にはしていたんですよ……? ふにゃまです。 さてさて、もうずっと昔すぎてどなたも覚えていないと思いますが、洗面所は一つ大きな課題が残っていました。それは、羽目板の端っこの部分が汚いま…

台風その後の様子です

作業の記事が続いていますが、ちょっと割り込んで台風後の十里木の様子を。来られなくて不安な方もいらっしゃると思いますので。 台風通過翌日の9月5日に十里木に来ました。国道などの幹線道路は全く問題ありませんでした。富士宮の方はすごい大雨だったらし…

鳥のエサ台パワーアップ計画

ひまわりの種のパワーにより、鳥が集まるようになった庭のお話です。 庭に鳥を集める方のブログなどを見ていたら、水のみ&水浴びができる場所があると喜ばれるとのこと。そういえば十里木は川も湖も何もない場所。鳥たちはさぞかし水場に困っているだろうな…

スロープ-07 お天道様に聞いてみなっ

はい、あちこち筋肉痛のふにゃまです。 引き続きスロープのモルタルなのですが、セメントを練り練りする作業をなんとか楽にできないかと考えまして…… ↑ 違いが判るでしょうか。水の量を増やしたのです! 水が多すぎると、乾くまで時間がかかってしまったりす…