2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さ、さむい……

セカンドハウス初宿泊を震えながら終えたふにゃまです。寒かった……。 「避暑地」というくらいですから、当然夏に使用する前提な訳ですよね。防寒なんて考えて建ててないよね……。まして、築35年ですから今とは断熱の考え方が大違いです。寒いのは当然といえば…

契約完了しました! 契約のあれこれ

本日、無事契約が完了し、マイセカンドハウスをゲットいたしました! こんな感じのマイハウスです。 築30年以上たっており、あちこち傷んではいるものの、基礎などはしっかりしております。また、前オーナーさんが30年間大事に使ってこられたそうで、細かな…

セカンドハウスにものを置く

セカンドハウスの契約が間近に迫ったふにゃまです。楽しみだなぁ。 さて、今はまだ絵に描いた餅状態であれやこれやと考えております。 建物をどういう風に補修するとかはイメージできるのですが、問題は内装というか家具なんですよねー。どこまで生活感を持…

キツツキ

先日、こんなニュースが出ていました。 jp.reuters.com ↑ 記事へのリンクです。うまく貼れてるかな? 内容としては、キツツキが必死に木をカツカツカツカツがんばるのはいいけど、その衝撃で脳みそが傷ついているという感じ。そういう生き物とはいえ大変です…

物件決定から契約まで

そろそろ書くことがなくなってきたふにゃまです。 というのも、僕の現状は「物件は決定、あとは契約待ち」なので、まだセカンドハウス暮らしを始められていないのです。 はやく契約してガンガン通いたい!という気もしつつ、歴史的寒波到来の真冬じゃあ通う…

虫嫌いの闘い

高原の別荘といえば虫!虫!虫!というお話はよく聞きます。 久しぶりに別荘にたどり着いてみると、家じゅうを無数のカマドウマがぴょんぴょん飛んでいるとかね……。 僕が購入予定の物件も、見学に行ったときにネズミ捕りに大量のカマドウマとネズミがとらえ…

セカンドハウス前にそびえる高い壁

といっても物理的な壁のお話ではありません。 セカンドハウスゲットのために「家族(主に妻)の説得」という壁を乗り越えないといけないですよね、というお話です。秘密基地というのはあくまで男のロマン。家族にどうやって理解してもらうべきかです。 やっ…

激安別荘探しは大変です 番外編

物件とは直接関係ないことなので「番外編」です。 激安物件探しをしていると、不動産屋さんから冷たい扱いを受けて元気を無くします、というお話です。 一例をあげます。検索すると必ず上位にくる某大手リゾート不動産会社さんと電話でお話していた時のこと…

激安別荘探しは大変です その2

続きです。 ではとりあえず普通に使えそうなぐらいで激安な別荘というといくらぐらいなのか? 不動産屋さんの物件情報を見ると300万円程度が下限っぽい感じでした。しかししかし、そういう価格帯の物件を実際に見に行くと、うーん……。廃屋一歩手前ぐらいでと…