2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

激安別荘探しは大変です その1

山の別荘というと、おしゃれなログハウス、薪ストーブ付き、なーんて物件にあこがれるわけですが、僕のお財布でそんな素敵物件に手が出せるわけもなく……。 僕のセカンドハウス探しは、もともとは僕一人で遊ぶ隠れ家の予定だったので、予算は物件購入費200万…

冬の高原は寒いけど気持ちいい

先日、1月28日に十里木高原に行ってきました。 1月22日の大雪から1週間近くたつわけですが、寒さの影響で横浜も残雪が大量に残っていて、日当たりの悪い道は今でも凍って危ないぐらいです。十里木はどんな感じかなと思いまして。 結論から言うと、がんばって…

別荘地を選んだ基準まとめ2 ~別荘地の気候~

なぜ十里木高原別荘地を選んだのか?の続きです 3)気候 別荘に避暑を求めるなら夏は涼しくないといけないし、冬も利用するなら通える程度の積雪量じゃないといけません。 夏の涼しさを求めるなら大事なのは標高ですよね。これも人それぞれ基準がまちまちか…

別荘地を選んだ基準まとめ1

僕は十里木高原別荘地を選んだわけですが、その基準を改めて 1)とにかく通いやすいところ! これはセカンドハウスや別荘を利用しているかたは大体同じようにおっしゃっていますが、いろいろ人様のブログを読んでいると人それぞれ基準が違いますね。当たり…

物件探しにかける時間と手法

お金の制限がなければ物件は簡単に見つかるに違いない!……だろうなあと思いますが、残念ながら僕はそういう経験をしたことがありませんっ。 限られた予算と条件での物件探しはなかなか難しいです。不動産屋さんや不動産情報サイト、別荘管理会社の物件情報、…

土地も建物も写真とは大違い!

別荘地の雰囲気以上に実物をしっかり確認しないといけないのが、実際の物件です。高額な買い物ですから見ないで済ます人はいないとは思いますが、中古物件は細部まで確認しておかないと大変だな!って、素人ながらに感じる日々です。 まず土地ですが、不動産…

情報を発信してくださるありがたさ

たびたび書いておりますが、実際にその別荘地を利用されている方のブログが本当に参考になります。そこに長く住んでいないと分からないこと、特定の季節や時間帯の情報などは、ある時期に通っても絶対に分からないことですから。 大規模な別荘地だとブログを…

行ってみないとわからない土地事情

僕はもともと、バイクで近隣山間部のキャンプ場をめぐっておりまして、その関係で別荘地もほとんどが行ったことがある場所です。 そこで思うことですが、やはりまずは行ってみないと分からないことが多いです。 例えば伊豆の別荘地とかですと、特にハイシー…

十里木高原……聞いたことない

家から通えそうな別荘地とその周辺に絞って、各種不動産サイトで検索し、物件を探します。お金持ちならいくらでも選択肢あるよなー、などと悲しいことを考えながら、数少ない予算内の物件を一つ一つチェックしていきます。 別荘地は星の数ほどあれど、僕の条…

通いやすいのが一番だよねっ!

一言で森のセカンドハウスといっても、候補地はいくらでもあるわけです。 僕は横浜市在住なので、ここから気軽に行ける場所になるわけですが、それでも候補はたくさんあります。 超有名別荘地の軽井沢なんかもそうですし、県内の箱根、熱海伊豆、房総半島、…

田舎暮らしか別荘か……

セカンドハウスを探すにあたって、物件は大まかに2種類に分かれます。普通の物件。そして管理された別荘物件です。 別荘地だと、基本的には管理会社があって、定額の管理費がかかります。かかる金額はピンキリで、僕が見た範囲だと、月額5,000円~10,000円ぐ…

まずは情報集めから……これが大変!

田舎暮らしとかセカンドハウスなんていう言葉はよく聞きますけれど、実態がどんな感じかはいまいちわからないものですよね。 田舎暮らし用物件のサイトもあれば別荘用リゾートサイトもあり。村八分の恐怖や、実はすごいコストがかかるなんていうサイトもあり…

セカンドハウスはじめます

はじめまして。ふにゃまと申します。 神奈川県在住、40代、男。妻子持ち。 本来なら落ち着いて日々仕事と家族サービスに邁進すべきお年頃なのですが、いまだに一人の時間や趣味に走ってばかりの日々を送っております。理解ある妻にいつも感謝しつつ、やって…