2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の足音を感じる十里木

今日はリアルタイムなふにゃまです! というのもですね、僕は普段はまとめてブログを書いてしまって、それを予約投稿で2日ごとに自動公開するという形にしているのです。ですので、実際の作業から2週間後にブログになったり、あるいは翌日にブログになったり…

庭-05 対アルファ戦の戦果と後始末

いえ、それほど大したものではありませんが。 先日切った、屋根にかかっていた2本の枝。たかが枝の2本と思っていたのですが…… ↑ 写真だといまいちイメージはつかめないと思いますが、落ちた枝だけで小さな木2本分ぐらいのかさがありました。このまま放置して…

庭-04 アルファの枝と戦う

実は高いところが苦手なふにゃまです。だから屋根の上はほんとは怖いんですよ……とほほ。 さて、ターゲット:アルファの枝を落とすお話の続きです。 高いところの枝を落とすために買った「のこぎり付き高枝切りばさみ」が活躍するときです。脚立を立て、そこ…

庭-03 伐採ターゲット選定中

「剪定中」ではなく「選定中」です。ふにゃまです。 我が山荘の庭は完全に自然林っぽい雰囲気なわけですが、倒木の危険とか庭の活用とかの関係で伐採を考えている、というのを先日書かせていただきました。 庭がすっきりしているご近所様のお話を聞くと、や…

【朗報】アシダカグモがでない、天井裏の足音もしない

はい、タイトルの通りです。 以前、室内になぜかアシダカグモ様が毎日のように現れることや、その後の隙間埋めなどの記事を書きました。 その対策がついに実を結んだのか、ここしばらく、室内でアシダカグモに出会いません。やっぱり天井裏からの侵入経路が…

床下のその他隙間たち

どこもかしこも隙間に見えてきちゃうふにゃまです。これも職業病みたいなものなのでしょうかっ! さて、前回大きな隙間と思しき場所を塞ぎましたが、周辺で見つけた小さな隙間(かもしれない場所)たちです。 ↑ 掘りごたつの周辺です。なにせ大きな隙間と壁…

さらなる床下作業 大きな隙間かも? その2

前回からの続きです。 怪しい場所を見つけまして、いつもならここをPP板とかテープで塞ぐ処理を行うところです。しかしケイカル板の脱落部分が大きいのと、何より自然崩壊じゃなさそうなところが気になります。ここは様子見も兼ねてちゃんと対処したほうがい…

さらなる床下作業 大きな隙間かも? その1

山荘を購入してはや半年以上過ぎました。そして暇を見てはひたすら通っています。しかし、未だに、ご近所のおいしいレストランとか、観光地とか、ハイキングとか、そういう楽しいことは何もせず、ひたすら修繕作業にいそしむふにゃまです。我ながら貧乏性と…

虫対策 念には念を入れて……

おそらく、虫との戦いに終わりはない。最近はそのように悟っているふにゃまです。 さてさて、先日は屋根裏からの侵入経路をふさぐ作業をしたわけですが、他にも気になっていることがありました。それは、お風呂に小さめの虫が良く出ることです。やっぱり水気…

スロープ-11 スロープその後

防寒対策を進めたいのですが、足場の計画だとか、アクリル板の見積もり待ちなどで、なかなか進まず困っているふにゃまです。このままじゃ冬に間に合わないYO! さてさて、そのようなわけで防寒以外のお話を。無事完成まではご報告していたスロープのその後で…

防寒-03 二重窓自作実験計画

実は子どものころから実験が好きなふにゃまです。息子が科学実験教室に通ってるのがちょっとうらやましい……パパも参加したいぐらいです。 さてさて、引き続き防寒のためにリビングやロフトの窓を何とかする話です。 窓やアルミサッシが冷たい外気と暖かい内…

防寒-02 木枠と窓とガタガタと

コーキングで、窓の隙間だけでなく心の隙間も埋めてしまいたいふにゃまです。いえ、特に隙間はありませんが! さてさて、防寒のため高い窓を何とかするわけですが、その前に! 先に一部補修をしておきます。というのもですね、すごいガタついているんです。…

防寒-01 リビングから逃げていく暖かさのこと

実は寒いのも苦手なふにゃまです。できることなら毎年冬眠してしまいたいデス。 さて、冬に備えて、室内の寒さを何とかしたいわけですが、アプローチは二つ。強力な暖房器具を導入するか、冷気の進入を防ぎ熱の流出を防ぐ断熱をする、ですね。 暖房器具につ…

床下の隙間に追加対策 ~カマドウマ怖いです

うん、カマドウマってホントいやな姿だと改めて再認識。ふにゃまです。 さてさて、天井裏からの虫の侵入経路を一通り探し終わりまして、次は床下の再点検。何度も見ていますが、あちこち脆くなっているのを放置しているので、定期的にチェックしたり少しずつ…

庭-02 伐採が必要か……

庭もついに連番をすすめるしかないのか……ふにゃまです。 まずは建物を快適に! 庭は後回しで! という考えだったのですが、なかなか思い通りにいきません。 その原因は、この夏、日本中を苦しめた台風たちです。 ↑ 庭木の1本なのですが、見ての通り、台風で…

虫対策 まさかこんな場所が隙間だったとは……

補修や隙間埋め、ずっとやっていますが、未だに新発見とか驚きでいっぱいのふにゃまです。新鮮で良いけど! さてさて、前回大きな隙間を見つけました。しかし、家じゅうずっと探し回った割には、他に隙間らしい隙間は見つけられなかったのです。まー、これま…

虫対策 見えない場所の穴や隙間が……困りますなぁ

僕は超能力者ではないので、見えない場所の穴とか見つけられないのです……ふにゃまです。 さて前回、空気の流れで隙間を見つける方法を試してみるというお話でしたが、それで見つけました。いやー、なるほどです。これは「見えない穴」を探すための知恵なんで…