2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ロフト-04 リフト作成 その3

続きです。 採寸もせず、超テキトーに設計されたリフトですが、果たして本当に完成するのか!? ↑ なんかピンぼけしてまして申し訳ない! まずはこの辺に取り付けると現場合わせで位置決めをして、わっか金具を取り付けました。 ↑ 取り付けられるのを待って…

ロフト-03 リフト作成 その2

続きです。 リフトなんて大げさに言っていますが、滑車を使って紐でかごみたいなものをあげられるようにしよう! みたいな話です。とはいえ文系出身で、仕事はコンピュータいじるだけの僕は、そういう工作物は作ったことがありません。ホームセンターでいろ…

ロフト-02 リフト作成 その1

昔から落ちることに縁があるふにゃまです。 以前から何度か書いておりますが、我が山荘のロフトははしごで上がる形式です。垂直のはしごって、実際登ってみると結構きついうえに、思った以上に不便です。というのも、荷物を手に持っているとはしごって登れな…

ロフト-01 ロフトの主 到着

家庭内での地位は猫より下のふにゃまです。 先日、春休みにはいって暇な我が子が山荘へとついてきました。ロフトを秘密基地にすることと、鹿を探すことが目的だそうです。 現地につき、通水やら空気の入れ替えやらをがんばっている僕でしたが……。 ↑ ロフトで…

我が家にはトラップが足りない!

そういえば昔、罠を仕掛けて敵を倒すゲームが好きだったふにゃまです。 でも、今回のトラップは侵入者を撃退するやつじゃなくて排水溝のやつです。 排水溝のトラップって、なんとなーく知ってはいたのですが、実際に修理補修をする中で、なるほどなーと勉強…

やっぱり温泉でしょ! ~十里木高原の温泉~

お風呂大好きふにゃまです。 給湯器交換作業の関係で1日お風呂が使えなくなってしまいました。こんな時は日帰り温泉施設です。 十里木高原周辺はいくつか温泉施設があるのですが、一番近いと思われるこちらに行ってきました。うちの山荘から車で20分くらいか…

洗面所-02 給湯器の交換

お風呂はいい……人類の生んだ文化の極みだよ……ふにゃまです。 という訳で風呂好きの僕としては、毎日安心して気持ちよくお風呂に入れる環境はとても大事。そのための設備更新に関してです。 僕の山荘の給湯・風呂システムはちょっと不思議な感じになっており…

客間-06 天井塗装 その3

引き続き天井塗装です。 一度目の塗りを終えて3時間放置です。気温とか湿度で放置時間は変わるようなのですが……。 ↑ この日の外はこの有様です。寒いし湿度高いし、ほんとは塗装作業しちゃいけない日ですよね~。でも、暖房と除湿器をフル稼働して塗装しちゃ…

客間-05 天井塗装 その2

昨日の続きです。まずは下地処理のやすりがけからです。 ↑ ホームセンターのカインズで売っていた紙やすりホルダー?みたいなのを使っています。これは便利ですね! とはいえずっと真上を見ながら力を入れてのやすりがけ。粉も舞うし、首と腕が疲れるし、こ…

客間-04 天井塗装 その1

昔から色センスが皆無なふにゃまです。ペンキを塗るのはいいのだけど色をどうするか、もう悩みに悩んで、いいや適当で! という結論になりました。最悪また塗りなおせばいいしっ! そんなわけで客間天井の塗装です。経緯は以前書いた通りですが…… ↑ こんな感…

客間-03 天井裏ちぇーっく!

山荘にいると、周りが森で杉もいっぱい生えてるのに、なぜか花粉症が出ないふにゃまです。地面が土になっていると花粉があまり舞わないというのは本当なのかもですねー。 さて、コメントをいただいていたので早速天井裏のことを。 物件探しをしているとき、…

客間-02 畳をあげると、そこは隙間だらけだった……

タイトルは「トンネルを抜けると雪国だった」のイメージでお願いします! というわけで前回の予告通り、客間です。まずは畳をあげて現状確認です。 恥ずかしい話なのではありますが、こういう時ちょっと怖いです。「もし一面びっしり黒カビとかでてたらどう…

客間-01 方針を考える

せっかく春の訪れを感じていたのに、今週は寒の戻りと聞いてがっかりのふにゃまです。はやく暖かい日々が来てほしい! さて我が山荘の修繕ですが、手を付けるところが多すぎて途方に暮れ気味です。真っ先にやろうと思っていた洗面所ですが、今は屋内給湯器の…

マイ山荘の紹介です

考えてみたらまだ間取りの紹介すらしていなかったことに気が付いたふにゃまです。いや、気が付いてはいたのですがCADソフトが難しくてちゃんとした図面が書けないでいるのです。難しいというかめんどくさくて投げ出しているというか……。 なので、おおざっぱ…

虫対策-01 換気口&換気扇

素早い虫を見ると体が硬直するふにゃまです。圧倒的にこちらが強いはずなのになぜこんなに恐怖を掻き立てられるのか……。 日に日に春の訪れを感じる今日この頃、そろそろ虫たちが元気になって、大挙侵入してくるのではないかとひやひやしております。今後もい…

十里木高原のインターネット事情

朝起きて最初にすることはパソコンの電源を入れるふにゃまです。 僕は子どものころからパソコンマニアで、そして今でもパソコンマニアです。なのでどこに行くにもパソコンを持ち歩き、ネット接続環境がないと息苦しくなる人生を歩んでおります。 別荘地の難…

富士山はやっぱり特別な山

富士山は五合目までしか行ったことがないふにゃまです。 十里木高原は富士山の南麓にあります。僕の山荘は標高がちょうど1000m。もう富士山の一部というぐらいの場所になります。 東名高速道路を通って足柄から御殿場あたりに来ると、天候に恵まれれば富士山…

ウッドデッキ-02 木を守るには塗装だし!

お酒が飲めないのに、この時期は送別会だとかで飲み会が多いふにゃまです。苦手なんだよなぁ。 さてさて、ウッドデッキの塗装です。僕は家のほうでもウッドデッキを自作しておりまして、その時は定番のキシラデコールで塗装しました。 定番なのでみなさんご…

ウッドデッキ-01 木は水に弱い!

子どもと話していて、人生の厳しさや難しさを感じるふにゃまです。うちの子はまだ9歳、小学校三年生なんですが、果たすべき義務やなすべきこと、人間関係の悩み、いろいろあって、もう大人と変わらないような難しい日々を送ってます。ささやかな趣味や楽しみ…

換気扇の謎

これを書いているのは3/9(金)の夜。予約投稿というのを覚えました! 明日土曜日はまた出張です。週末は大体出張。そして平日の半分は家にいて半分は山荘。なんか三重生活なふにゃまです。うーむ。 いろいろ補修するところを見ていて、早いうちに何とかしたい…

小さな補修と小さな喜び

数日前に帰ってきて毎日お仕事してるわけですが、頭の中はすっかり山荘に飛んでるふにゃまです。でもお仕事終わらせないと遊びに行けないよ……とほ。 大掛かりな改装も大事ですが、目先の生活も大事! 春になったら妻や子どもが遊びに行くでしょうから、危な…

洗面所-01 洗面所の現状と改装方針

き、筋肉痛。ふにゃまです。床下にもぐったり、はしごを登ったり、普段使わない筋肉が使われるんでしょうね。なんか体のあちこちが痛いです。 さて、内部で最初の大規模改装になりそうな場所、洗面所の現状です。 いろいろ生活感でていて申し訳なし! でも包…

今後の改装予定を考える

朝の散歩してたら鹿が目の前に飛び出してきてびっくりしたふにゃまです。鹿からしたら「なんでこんなところに人間がいるんだ」的な感じなんでしょうね。すごい迷惑そうにされました。 さてさて、無事物件は手に入り、現状把握と前持ち主様の残物処分、動かな…

別荘地 十里木南富士

昨日の暴風雨がこわかったふにゃまです。すごかったですねー(少なくとも十里木はすごい雨でした)。でも、おかげで大雨の際の雨漏り状況とかを確認できてよかったです。とりあえず雨漏りはなさそうでほっとしました。 さてさて、今日は僕の山荘がある別荘地…

ミッション:虫の進入路を封鎖せよ その2

続きまして屋外編です。 これは床板です。以前書いた、床板の最低部のケイカル板がはがれちゃって、中のグラスウールがだらーんと垂れていた部分ですね。グラスウールをとりあえず押し込んで、この後はベニヤ板でふさぎました(写真とりわすれ) これも床下…

ミッション:虫の進入路を封鎖せよ その1

虫嫌い! ふにゃまです。なんで大人になると虫が苦手になるんだろうなぁー。でも、子どもにええかっこするためにカブトムシに触ったりしているうちに、結構リハビリできた気がします。 あ、でもカマドウマはだめです。大きくて足が長くて、すばやくぴょんぴ…

人のいない土地、静寂

僕はシーズンオフのソロキャンプが大好きです。春とか秋の平日にキャンプに行くと、僕以外誰もいないなんて言うこともザラです。そういうところで静寂を楽しむ訳です。 こういう時、自分は普段、都会でいつも人と騒音に囲まれてるんだなって思います。家が幹…

床下の現状把握

岩場の匍匐前進であちこち擦り傷のふにゃまです。いてて……。 さて、なんでまた岩場で匍匐前進かというと……。 この荒涼たる岩場こそがマイセカンドハウスの床下なのです。 ここは「別荘地 十里木南富士」という場所なのですが、富士山の2合目あたりになるのか…

キツツキ穴が二つ

購入した物件は、昨年、たくさん開いていたキツツキ穴をふさいだそうです。ということは今開いている2つの穴は、わずか半年程度の間にあけられたということですね。やれやれです。穴を全部ふさがれて、キツツキのプライドが傷ついたのかもしれないです。わか…

続・さ、さむい……

自宅に帰ってきたふにゃまです。家族5人+猫+犬のにぎやかな自宅もよいのですが、冬の別荘地の静寂がすでに懐かしいです。とはいえずっと静かなのも寂しいですから半々ぐらいがちょうどよいのかもしれないですね。 さて、コメントでアドバイスを頂いた通り、…