ウッドデッキ-02 木を守るには塗装だし!

お酒が飲めないのに、この時期は送別会だとかで飲み会が多いふにゃまです。苦手なんだよなぁ。

さてさて、ウッドデッキの塗装です。僕は家のほうでもウッドデッキを自作しておりまして、その時は定番のキシラデコールで塗装しました。

 定番なのでみなさんご存知だと思いますが、一応リンクなど貼っておきます。

www.xyladecor.jp

 
結構な値段の塗料なのですが、それでも剥げてきちゃいますよね。下の写真は塗装4年経過ぐらいの状態です。

寝ている子どもと猫はお気になさらず!茶色の部分は塗料が残っていて、白い部分が塗料が完全に剥げちゃってる部分です。歩き回るデッキだからしょうがないですけどね!

さて、その経験を踏まえて山荘の塗装はどうしようかなーと考えているのですが、ウッドデッキだけでなく、外壁の杉板とか屋根の破風板とかもすべて塗ることを考えたら、キシラデコールだとすごい値段になってしまいそう。なので、同じような油性のステイン系塗料の安いものにしました。

吉田製油所さまの「クレオトップ」です。

www.ysds.co.jp

もちろん、定番のキシラデコールと比べると劣るのかなとは思うのですが、なにせ値段が1/4以下です! 家のウッドデッキで試し塗りをしてみましたがにおいは問題なし。色のバリエーションは少ないですがそれは我慢!

というわけで、とりあえず山荘の壁とウッドデッキはクレオトップ(ブラウン)色になることが決まりました。あとはせこせこ塗らなきゃなー。がむばるべ!