2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

場所により 見えたか違う 富士の山(季語なし)

生きてます。ふにゃまです。 6月は株主総会なんかもあるので、お仕事がめっちゃ忙しいのです。とほほです。ですので、以前の出来事から。 先日、山荘からの帰りに寄ってみました。↓ goo.gl 富士山の五合目っていうのはいくつもあるのですが、これは南側から…

何気ない場所に風情を感じる日

自宅にいるときは、ろくに散歩もしないふにゃまです。下手をしたら丸一日家をでないからなぁ。出不精なのです。 そんな僕ですが、いざ山荘に行くぞとなると、いろいろ見たくなります。 先日寄った場所はここです。 goo.gl 東名高速道路を御殿場ICで降りてか…

庭-13 薪ストーブに向けての第一歩

薪ストーブの話なのにカテゴリが庭。そう、薪ストーブユーザーの悩みの種、薪をストックする場所の話です。とか言いつつ前回の伐採の続きなのですが。ふにゃまです。 伐採した木ですが、処分するのも大変です。枝先の細い葉っぱがついている部分は、庭の埋め…

庭-12 「ブラボー」伐採の後始末

先日、腕がぷるぷるになるひどい目にあいながら、何とか伐採した立木「ブラボー」 余りにも疲れてしまって、伐採後の後始末が中途半端になっていました。 funyama.hatenablog.com ↑ これですね。いくらぎりぎり自分の敷地内とはいえ、道路ぎりぎりにものが置…

公共交通機関を利用セヨ!

十里木高原とは、陸の孤島である…… というほどではありませんが、本当に不便な場所だと思います。ふにゃまです。 十里木高原がある裾野市須山という場所は、裾野市民の方からは「裾野のチベット」と呼ばれているらしいです。細長い裾野市の南側が会社と人が…

リビング-07 終わらない床

なかなか思い通りにはいかないですねー。ふにゃまです。 以前書いた床の貼り換え作業なのですが…… funyama.hatenablog.com ↑ こちらですね。もう1か月前です。1日で半分終わって、意外と簡単!みたいに書いていたのに、まだ終わっていないのですよ。とほほ………

またまたささやかな作業

本当はYoutubeのリフォーム動画みたいに、かっこいい内装とかにこだわったほうがいいのかなぁ……などと考えてしまうふにゃまです。 さて、今回も(見た目を度外視した)ちょっと便利にするための、ささやかな作業です。 僕は普段、家では全く家事をやらないダ…

初夏の十里木2019

初夏といってよい時期かわかりませんが……ふにゃまです。 伐採で腕がぷるぷる震えていようとも、日課の散歩は欠かせません。運動不足解消にもなりますし、気分転換には散歩が一番! 別荘地内を散歩していると、人間に会うよりもはるかに高い確率で鹿に出会い…

庭-11 危険な立木「ブラボー」伐採 その2

では引き続き、ターゲット「ブラボー」の伐採作業です。 必死になって高枝のこぎりで高いところを切ったわけですが、もう全身へとへと、腕がぷるぷるです。でも、こんな状態で家に帰るわけにいきませんから、翌日、全身筋肉痛の中、続きをがんばります。いて…

庭-10 危険な立木「ブラボー」伐採 その1

次から次へと新しい課題が……ふにゃまです。 以前、山荘すぐ横の危ない立木を伐採している記事を書きました。 funyama.hatenablog.com ↑ この辺のシリーズですね。 このコードネーム「アルファ」の伐採もまだ途中なのですが、別の危ない木が! ウッドデッキを…