庭-10 危険な立木「ブラボー」伐採 その1

次から次へと新しい課題が……ふにゃまです。

以前、山荘すぐ横の危ない立木を伐採している記事を書きました。

 

funyama.hatenablog.com

 ↑ この辺のシリーズですね。

このコードネーム「アルファ」の伐採もまだ途中なのですが、別の危ない木が! ウッドデッキを作っているときに根本をみて、これは危ないなぁと。

↑ これです! 細い広葉樹で名前不明。ですが、高さが15m程度はあるかなと思われます。ウッドデッキの目の前に、道路側に傾く形で立っています。道路が南側だから、植物がそっちに向かって伸びてしまうのは致し方ないことではあるのですが……

 

↑ 背の高い脚立と比較してもこの高さ&細さ。しかもですね、ウッドデッキの基礎作り作業をしているときに判明したのですが、根が半分露出して、道路側へ引っ張られている状態でした(写真撮り忘れ!)

これがこのまま道路に倒れると、道を塞ぐのみならず、東京電力さんの電線に寄りかかるか、最悪切断してしまうような位置関係です。怖い!

しかし、こんな背の高い立木を、しかも電線を避ける形で綺麗に倒すのは、失敗したときに大変です!

幸い、細い木ですから、一定の高さのところを切断して、まず高さをおさえてから切り倒すのが安全策かなと思いまして、間違って道路側に倒れても電線に干渉しないあたりの位置を切り始めます。

 

↑ しかし得物は高枝切りばさみにつけるしょぼいノコギリです……

ひーひー言いながら、脚立上から切断します。全然すすまず、腕が疲れてプルプル震える中、休み休み頑張って切っていきます。もうちょっと良い高枝ノコギリを買おう……

そして、必死に1時間以上格闘した結果……

 

↑ ぽっきり。頂点から5~7m程度のところで切ることができました。倒れる方向も予定通り。しかし疲れた!! 翌日は腕が上がらないこと確定ですよっ!