2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ウッドデッキ-06 さらに解体する者

続きです。 築35年でボロボロになったウッドデッキ。解体してみての感想ですが…… まず、雨が当たるかどうかで腐り方が全然違う! 築35年で塗装も全くされていない(もしかしたら昔はされていたのかも…)杉のウッドデッキ。湿度も高い場所。にも関わらず、屋…

ウッドデッキ-05 太い柱を素手でメリメリと折る男

謎のタイトル、ふにゃまです。 さてさて、ウッドデッキ解体、はじめるよー! 腐ったデッキ板を部分交換したのでしょう。デッキ板は長さも固定方法もまちまち! ビス止め、クギ止めが混在し、板の長さもバラバラ。また、錆びて抜けないのもあれば、深くねじ込…

ウッドデッキ-04 部分修繕計画

計画するのはいいけれど、かかるお金と労力を考えると悲しくなるふにゃまです。でもやらなきゃぁぁぁ。 さてさて、ウッドデッキの修繕なのですが、本当なら全部やり直したい! でも、現状と予算、労力を考えると部分修繕がベターかなと思うのです。 ↑ 山荘の…

ウッドデッキ -03 もう限界……部分解体はじめます

計画するのはいいけど、いざ実行段階になるとめんどくさくなるふにゃまです。 さて、ウッドデッキです。あちこち腐ってきているので、そのうち作り直すと思い続けてはや1年。この1年でさらに劣化が進みました。ぐぬぬ…… ↑ こんな風にクギが抜けてきたり……こ…

キッチン-07 蛇口の交換

うう、なるべく自分で修繕するというコンセプトなのに、今回はお手上げのふにゃまです。 先日書きました台所給湯配管の破裂とその修繕です。 業者さんに見ていただいたところ、破裂場所が壁内だけれども、壁を破壊しての配管工事はコスト的に大変なので、台…

便利家電の魅力には勝てない……

山荘にはできるだけ物を置かないようにしたいとは思っているふにゃまです。 元々キャンプ好きの延長で山荘入手している身ですから、不便を楽しんで……なーんて思っていたのですが、やっぱり便利さの誘惑には勝てないっす。家族も使うからっていうのもあります…

春が来たぞー!

おひさしぶりです!ふにゃまです。 繁忙期もやっと一息ついた今日この頃。十里木も気候が落ち着いてきたようですし、そろそろ活動再開です。 というわけで久々の山荘行き。実に2か月ぶりでした! こんなに間が空いたのは初めてなので心配です…… ↑ いつもの場…