ウッドデッキ-04 部分修繕計画

計画するのはいいけれど、かかるお金と労力を考えると悲しくなるふにゃまです。でもやらなきゃぁぁぁ。

さてさて、ウッドデッキの修繕なのですが、本当なら全部やり直したい! でも、現状と予算、労力を考えると部分修繕がベターかなと思うのです。

f:id:funyama:20180316233342p:plain

↑ 山荘の簡易見取り図ですが、ウッドデッキ部分が玄関へのアプローチになっております。そのため、変則的な形であり、結構な面積となっております。全部作り替えるとなると、材料費と労力が結構大変です。

それから、全体の半分以上は屋根の下になっておりまして、その部分は全く腐っておりません。やっぱり雨に当たるかどうかって大きいんですねー。ですので、問題のない部分まですべて壊して作り替えるのも手間ばかりであれだなぁと。他、その屋根を支える柱の1本がデッキと一体化していたりとか……気軽に全部ばらせる感じでもないのも問題です。

ですので作り替えるのは、図面で言うところの左下部分。リビングの外側あたりの腐っている部分だけにします。3000mm×3500mm程度の長方形にする予定です。それで腐り方などの様子を見つつ、場合によっては残りの部分も作り替えていく感じにしようかなと思います。

次回から具体的な解体作業に入ります!