2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カビを抑えるために除湿器に頑張ってもらう話

カビもね、人間のいない場所でひっそりと生えてくれればいいと思うのですよ。虫もね! 虫も! という訳で対策をしないといけません。 別荘のカビ対策といえば、除湿器をフル活用というのが一般的かと思います。今はもう販売されていないダイキンのルームドラ…

カビとの遭遇

別荘地とはカビとの戦場である。という言葉があるかはわかりませんが、どこも苦労されてるみたいですね。ふにゃまです。 うちは意外とカビ臭くならないので、とりあえず今までは特に何もしてこなかったのですが、やはり押し入れとかはそろそろ厳しいですね。…

良いレストランを目指して……

といっても鳥やリスのレストラン。オーナーは僕。ふにゃまです。 以前書きましたが、鳥のエサ台にリスが取り付いているのを目撃しました。小鳥も最近はすっかり来てくれていないのでどうしようかと思っていたのですが、まさかのリス! という訳で、リスにも…

夏の十里木高原別荘地と富士山

酷暑の横浜から十里木に来ると、ああこれが「避暑」なんだなと実感するふにゃまです。ほんっとに涼しいです! ↑ とはいえさすがに昼間はこんな感じ! 窓を開ければ十分涼しいですが、扇風機ぐらいはあってもいいかな?ぐらいです。 ↑ いつもの場所からの富士…

スズメバチの巣がっ!

ハチの羽音って、とても不吉な不安をあおる音ですよね。やはり脈々と受け継がれる本能が、あれは危険だと告げているのだろうか……ふにゃまです。 いよいよ恐れていた事態です! タイトルの通り、我が家にもスズメバチが巣を作り始めておりました! とはいえま…

なんと今だけ半額!みたいな感じで…

子どものころから住宅地のマンションとか借家暮らしだった僕は、テレビの通販でしょっちゅう売っているアレが不思議でしょうがなかったです。そんなに必要なものなのか……?と アレとは・・・そう 「高枝切りばさみ」 そして今、46歳になってついに、高枝切り…

お風呂-03 木のお風呂はロマンですが……

山荘探しをしていた時、やっぱりお風呂が木なのはポイントが高かったです。もちろん浴槽が檜なんていう贅沢なのは見なかったですけど、壁や天井が木だったりすると風情がありますよね。今の山荘もお風呂がすごく気に入っているふにゃまです。 さてさて、お気…

ひさしぶりの一人山荘

仕事のピークがようやく終わり、やっと生活が戻ってきたふにゃまです。とはいえ、あんまり暇だと今度はお財布が心配になりますが……。 さてさて、一人のんびりとやってくるのは久しぶりです。あまり作業に明け暮れず、変化した外の様子を眺めたり、のんびり散…

新スマホのカメラチェック!

必死に仕事してるうちに梅雨明けですよ奥さん!? そして気が付くともう今年も半分終わっている……。うーん……ふにゃまです。 さて、仕事に明け暮れていた訳ですが、せめて仕事で通りかかる場所で写真を撮ったりしてました。新スマホのカメラ能力はいかがでし…