新スマホのカメラチェック!

必死に仕事してるうちに梅雨明けですよ奥さん!? そして気が付くともう今年も半分終わっている……。うーん……ふにゃまです。

さて、仕事に明け暮れていた訳ですが、せめて仕事で通りかかる場所で写真を撮ったりしてました。新スマホのカメラ能力はいかがでしょうか。

ちなみに僕は、カメラは全然経験が無くて、絞りとか露出とか全然わからず、「オートモード」でカメラに頑張ってもらうという生き方をしてきた男ですので、カメラ談義的なのは無しで!

↑ 新スマホのカメラって、被写体が何者であるかをAIが判定して、それに合わせた撮り方をしてくれるというのが売りなのですが、これをちゃんと「花」と認識してました。スマホ頭いいなっ!

 

↑ そして、ラーメン×ごはんという炭水化物の夢のコラボレーションは「フード」と判定。なぜわかるスマホ……。

 

↑ 早朝4:30の東京タワー。ひどいスケジュールの仕事の中で撮った増上寺と東京タワーのコラボ。朝焼け中です。望遠で撮りましたがギザギザはしてないですね。

 

↑ そして酷暑の東京タワー。猛烈な暑さだけど空がきれいな真夏日です。

 

という訳で、最近のスマホカメラは進化してるなぁというお話と、AIかしこいじゃん!というお話でした。そろそろ山荘の周り(雑草だらけだろうけど)を撮りにいくのだ!