2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スロープ-06 モルタル練り練り

こんな重労働だとは思わなかった! ふにゃまです。 さて、スロープはモルタルで作る!と決めたわけですが、そうなると大量のモルタルを買ってこないといけません。 モルタルは砂とセメントを混ぜ合わせて作るのですが、少し割高な混ぜ合わせ済みのものを買う…

スロープ-05 完璧な下地がなければダメなのか……

場当たり的、現場合わせで作業が二転三転するふにゃまです。素人なんだからしかたないんだけどさ……我ながら効率悪い! さて、スロープの全体方針を固めるため、一部の下地を完成させてレンガを載せてみる、というところまで来ております。 ↑ 前回ここまで砂…

スロープ-04 酷暑の肉体労働

元々インドア派で、仕事はデスクワーク。体力には自信がないふにゃまです。いやもう、体力不足痛感です、はい。前回書いた通り、掘れそうな岩は掘り、掘れなさそうな岩は何とかスロープに突き出ないようならそのままにしておく、という方針で進みます。 ↑ こ…

スロープ-03 大岩との闘い(敗北)

いやもう、最後は体力と腕力ですね。どっちも自信ありませんっ! ふにゃまです。 さてさて、スロープ作成のため、階段を構成する岩を取り除く話の続きです。先日掘り起こしたぐらいの岩なら良いのですが、重量が50kgを超えるような超大物がごろごろ。どうし…

スロープ-02 なまった体にドリルで喝っ!

結果的に喝を入れられているふにゃまです。 さてさて、この岩だらけの地面に穴を掘るのってものすごく大変です。スコップやクワなどを試してみたのですが、石や岩に負けて全然掘れない!そんな悩みを持っていましたが、ゴールデンウィークのころ、近くでやっ…

いつまでたっても穴ふさぎ

この記事、昨日間違えて2つ投稿してしまっていたので、1日ずらしました。昨日読まれた方は内容全く同じです! さて、古い木造家屋の穴を塞ぎきることは、もしかしたら不可能なのかもしれない……そんな風に思ってしまうふにゃまです。 虫が苦手な僕ですから、…

スロープ-01 一輪車や台車を使うために……!

はい、またもや新カテゴリー。カテゴリーばかりが増えるふにゃまです。ほんと、いつか終わる日が来るのかな、リフォーム…… 以前ちょっと書いたと思うのですが、我が山荘は道路からちょっと高いところにあり、駐車場から、自然の溶岩岩を活用した階段を上って…

大雨の後

急に秋めいてきましたね。今年はひどい酷暑でしたから、涼しいとなんだか不思議な気分になります。ふにゃまです。 さて、先日、裾野市で大雨が降りました。我が家は特に影響なしでした。なにせ溶岩岩の土地ですので、どれだけ雨が降ってもあっという間に地下…

車のお話

カテゴリ無しの与太話!ふにゃまです。 ブログ仲間の皆さんがマイカーの紹介をよくされています。そういえば僕は車のことは書いたことが無かったなぁと。とはいえ、マイカーを熱く紹介するだけなので、車に興味が無い方はスルーでお願いします! さて、僕は…

お風呂-06 はたして保護効果はいかに!

素人故なのですが、例えば塗料の効果なんかも、経験が無いから判断が難しいですよね。それだけのコストや労力の価値があるのか悩みます。いろいろ調べつつも、経験して学んでいかないとな部分も多いなぁと感じるふにゃまです。 そんな訳で、塗る必要があるの…

ひまわりの種の魔力

たしかに、ナッツとか食べ始めると止まらなくなるし、きっとひまわりの種もおいしいんだろうなぁ(食べたことないけど) ふにゃまです。 以前、リスにも対応できるよう、鳥のエサ台を改良したうえで、リス用にひまわりの種を入れてみたりした話を書きました…

我が山荘にスズメバチが巣を作る(1週間ぶり3回目)

はい。表題の通りです。勘弁してください。ふにゃまです。 前回がんばってハチの巣を叩き落して、翌週行ってみると2か所のハチの巣が! 今度は裏側の軒天一番高いあたりと、表側結構低いところです。 ↑ ロフトの窓の目の前あたりに小さな巣ができています。…

お風呂-05 偉大なるメラミンスポンジ

白くてふにゃふにゃしてるくせになかなかやるじゃないか、メラミンスポンジ。いや、昔から有名なんでしょうがあまり使ったことが無かったので……。ふにゃまです。 というわけで、お風呂のカビ落としの続きです。前回予告通り、メラミンスポンジを使ったカビ落…

お風呂-04 木部分の黒カビはどうやって落とせば良いのか?

温泉も好きなんだけど、公衆浴場はいまいち落ち着かないふにゃまです。とはいえ室内露天風呂付の宿とか高いですからね。山荘のお風呂に一人のんびりつかるだけで十分幸せですからこれでいいのです! さて、以前書きましたが、そのお風呂の木部分にカビと思わ…

セカンドハウスの節税について!

お金大好き! ふにゃまです。いえ、限られたお金なのでちゃんと節約したりしなきゃなぁというお話です。 不動産の取得と維持には税金がかかります。で、セカンドハウスの場合、少しだけ扱いが特殊で、ちゃんと申請をしないと税金が高くなってしまうみたいで…

リビング-02 出窓の補修(外側)

背伸びをする作業をちょっとするだけで、すぐ肩とか背中が痛くなるふにゃまです。う、運動不足なだけだし……! さて、ずっと前にリビング出窓の劣化した枠ゴムをコーキングにする作業をしました。その時は内側からだけで、外側は悪天候のため後回しになってい…

外壁-08 外壁塗装に向けて

ご近所で作業されている業者さんを見て、やっぱり足場いいなーと思っているふにゃまです。作業をするためには作業をするための環境が必要っていうの、現場作業をするとはっきりわかりますね! とはいえ、今はまだその前の段階。塗料を決め、破風は塗り(まだ…