スロープ-03 大岩との闘い(敗北)

いやもう、最後は体力と腕力ですね。どっちも自信ありませんっ! ふにゃまです。

さてさて、スロープ作成のため、階段を構成する岩を取り除く話の続きです。先日掘り起こしたぐらいの岩なら良いのですが、重量が50kgを超えるような超大物がごろごろ。どうしたものかなー。

仕方がないので、コンクリートハンマーを直接岩にあてて、がりがりと岩を削って割る!! もうね、手がしびれるし、うっかり深く食い込んでしまうとハンマーが抜けなくなって大変! 一度、どーしても抜けなくなって、30分以上必死に引き抜き作業をしてました。それだけでもうへとへと!

↑ しかし何とか割ることができました。でも労力的につらすぎるなぁ。

 

↑ 岩一個分の穴がこれ。こんなのが普通に埋まってるんだもんなー。

とても体力が持たないので、どうしても掘り出さないといけない岩。具体的には、スロープにしたときに出っ張ってしまいそうな岩は必死に掘り出しますが、スロープの下に埋めれそうな岩はそのままにしておくことにしました。

階段の岩を取り除いた後、砂利を敷き詰めて下地にしつつ勾配を整え、その後レンガかコンクリート板を敷き詰める計画です。砂利に埋まる程度の岩はそのままにしちゃいましょう!

ま、これが後の大きな計画変更につながるんですけどね!