スロープ-02 なまった体にドリルで喝っ!

結果的に喝を入れられているふにゃまです。

さてさて、この岩だらけの地面に穴を掘るのってものすごく大変です。スコップやクワなどを試してみたのですが、石や岩に負けて全然掘れない!
そんな悩みを持っていましたが、ゴールデンウィークのころ、近くでやっていた下水配管工事の業者の方を見て学びました。彼らは「コンクリートハンマー」を使って穴をあけていたのです!

コンクリートハンマーというのは、鋼の杭をすごい振動させて、コンクリートの床に穴をあけて剥がしたりする用途に使われる物みたいです。でも、コンクリートだけでなく、堅い地面を掘り返したりするのにも普通に使われてるみたいですね。またまた出費ですが、買ってしまいました。

 ↑ 僕が買ったのはリョービの安いやつです。なるべくマキタの14.4vでそろえているのですが、なにせ高いですから何もかもというわけにもいかず…!

届いた実物を見て、でかさと重さに驚きました! まぁ、そういう機械だしなぁ。また置き場所に悩みそう……。

では早速使ってみます。

↑ セット完了! 先っぽは鋭く尖った鋼の杭になっています。これが前後に激しく振動する感じですね。

 

↑ おおおお! 石だらけの地面に楽々と食い込んでいきます! これで地面を柔らかくしてスコップで掘り出せば良い感じです。すごいぞコンクリートハンマー!

とはいえ悪戦苦闘しつつ、何とか20kgはある岩を取り出しました。これでも小さいほうなんですよね……。

↑ 3つ岩を掘り出して、ようやく階段1段分の完了です。ぽっこりと大穴になりました。しかしこれだけで汗だくです! この作業をしていたのは実は8月上旬とかの一番暑かったころ! しんどい~~