2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウッドデッキ-12 拡張作業中デス

雨で作業が進まないふにゃまです。 塗装とか、モルタルを使う場合、せめて半日は晴れてほしいです。しかし、そのささやかな願いすらなかなか! これは、梅雨とかになったら何もできないかもっ。 さて、遅々として進まない訳ではありますが…… ↑ はい、塗装が…

ハチは壁の中がお好き

ぶんぶんぶん、ハチが飛ぶ。ふにゃまです。 昨年の今頃だったと思いますが、和室の壁内にミツバチが巣を作って大変なことになりました。もうね、早朝からずっと「ブンブンブンブン」と羽の音がうるさくて! 外壁の一番下、水切り金具の下の隙間あたりから壁…

平成最後の十里木の春

最近、どっちを向いても「平成最後」ばっかりなので、便乗してみたふにゃまです。 標高1000mの我が山荘。ちょっと前までは夜の気温がまだ0度ちょっとぐらいの寒い日々が続いていましたが、ようやく暖かくなりました。 夜でも外気温は13度くらい。さすがにも…

ロボット掃除機のために人間ががんばる!

ロボットに奉仕する男、ふにゃまです。 さて、僕の自宅は築30年ぐらいの古い借家です。特に不満はないのですが、古い作りですので広いリビングなんかはありませんし、バリアフリーなどではなく段差だらけです。ですので、噂のロボット掃除機が活躍できる環境…

鳥とリスのエサ台が繁盛しています!

生き物の進入を必死に防いだかと思えば、必死にえさを置いて生き物を呼び寄せるふにゃまです。いやぁ、庭なら何が来てもいいんですよ、庭なら! あ、でも虫は嫌かも。ハチとかね…… さてさて、生き物好きの僕としては庭のエサ台に鳥がわんさか来てくれて、と…

生き物侵入対策 1年間のまとめ 動物編

はい、引き続きまして動物編です。 虫はわかるんですよ。ちょっとした隙間から入ってくるんだろうなって。でも、ネズミとか、あまつさえハクビシンなどの大物が、いったいどうやって家の中に入ってくるのか! 結論から言いますと 「やつらとてテレポートして…

生き物侵入対策 1年間のまとめ 虫編

4/12も雪が降ってウッドデッキ作業はお休みのふにゃまです。ちゃんと天気予報見て作業計画立てたのに……晴れるって言ってたのに…… という訳で今日は別の話題。いつも必死になっていた虫侵入対策のまとめです。 【虫編】 1年前の山荘購入当初は虫の進入、特に…

ウッドデッキ-11 豊かな個性も場合によりけりだと思うのです!

木材の個性についての話ですが。ふにゃまです。 さて、とりあえず最低限の塗装が終わったところで作業に入ります。本当は塗装をもっと頑張りたいんですけどね! というのも、塗装は乾燥まで24時間。石油臭がひどいから屋内で作業はできず、雨が降るとせっか…

4月10日現在

↑ これからもバンバン降るらしいです。作業が……進まないっす!

ウッドデッキ-10 立ち込める石油の香り

油田を発見したわけじゃないですよ。ふにゃまです。 さてさて、既存デッキ解体時の腐敗してボロボロな有様を思い浮かべてみると、とにかく腐らせないようにできることをしなければ!と思う訳であります。 とはいえ、高価なハードウッドで作るわけじゃないで…

ウッドデッキ-09 ジャンボエンチョーはDIYの味方!

さて、実際のデッキ制作に入るわけですが、初挑戦のことが多いので、部分的に作ってみつつ手探りで……という感じになりそうです。 とはいえ、最低限の材料を買わないと手も足も出ませんから、まずは全体の1/4程度を作れるだけの材料を買ってきます。それ以上…

ウッドデッキ-08 鋼製束様にご活躍いただく

はい、続きです。 鋼製束というのをご存知でしょうか。その名の通り、鋼鉄製の束です。一定範囲内で自由に高さを調節できる便利さがありまして、一般住宅の床下なんかでよく使われているみたいです。 http://www.what-myhome.net/10ko/kouseituka.htm ↑ 参考…

ウッドデッキ-07 いかに楽な施工をするかっ!

一番好きな漢字は「楽」かもしれないふにゃまです。あ、「金」も好きかも。 さて、そんな僕ですが、過去2回ウッドデッキを作ったことがあります。この時がDIY初体験みたいな感じで、丸ノコを初めて使ったとかそんなレベルでした。それでよくDIYしたよなーと…