鳥とリスのエサ台が繁盛しています!

生き物の進入を必死に防いだかと思えば、必死にえさを置いて生き物を呼び寄せるふにゃまです。いやぁ、庭なら何が来てもいいんですよ、庭なら! あ、でも虫は嫌かも。ハチとかね……

さてさて、生き物好きの僕としては庭のエサ台に鳥がわんさか来てくれて、というのはちょっとあこがれだったんですよね! 

それで昨年夏ごろから庭にエサ台を置いておりました。

↑ 最初はこんな感じで。中には「野鳥の撒き餌」っていう、つぶつぶとか、トウモロコシとか、そういった「小鳥のエサ!」っていう感じのエサを入れておきました。

 

↑ 数日ほどで、シジュウカラが少しだけ来てくれるようになりました。でも、ほんとにたまに来てくれる程度で、うーん、何かテコ入れをせねば!と考えておりました。

 

↑ 水浴びもできる水飲み場があると喜ばれるという情報をネットで見て、見ての通りの簡単な水場を作り、もしかしたらリスが来てくれないかと立木からの渡し木も付けました。あと、ちょっと大きめの鳥やリスにも対応できるよう、ひまわりの種なんかもエサに加えてみました。

するとこれが大当たり! シジュウカラの集団だけでなく、ヤマガラなんかも来てくれるようになり、大繁盛するようになりました!

www.youtube.com

↑ 前にも貼ったやつですが、エサを入れると、こんな感じでどんどんやってくるようになりました!

 

そして現在は新たな悩みが……

大きな鳥(ハトとか)がやってきて、エサ台を占拠するようになってしまったのです! 小鳥たちだけが食べられるエサ台と、大物用のエサ台を分けないとなぁとなっています。

 

そしてリス! ドングリなんかを拾ってきて入れて置いたりなどの努力の末、たまーに来てくれるようになりました!

 

youtu.be

↑ ひまわりの種も大好物のようで、夢中で食べています。そうそう、リスは僕のイメージだと地面を素早く走り回る生き物だったのですが、この子はなぜか、木から木へと必死にジャンプして移動してました。そしていつもお隣の家の屋根に! もしかして、お隣の家に住んでるのかも……

他、動画は撮れなかったのですが、クマネズミなんかも来てます。エサ台の下の地面に落ちたやつを食べてました。岩の隙間からそ~~っと出てきて、ひとかけらを加えて急いで穴に戻るっていうのを何度も何度も。かわいい。家の中に入ってこないのならばいくらでもいてくれていいよ!

そんなわけで、遅々として進まない作業の合間に、エサ台を眺めるのが癒しです。こっちも気合を入れてパワーアップしよっと。

 

もし同じようにエサ台設置を考えている方がいらっしゃったら!

1)エサはひまわりの種が非常に食いつきがいいです!

2)水場を用意してあげると本当に喜びます。飲んで、水浴びして、大盛況ですよっ。