2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

外壁-05 届け……この思い……ではなくこのコテバケ……!

脚立の上で変な姿勢になって必死の塗装を行った結果、手のひらとかわき腹とか、おかしなところが筋肉痛になったふにゃまです。痛いです……。 さて、そんなわけで必死の塗装が始まりました。普通に脚立で手が届く場所はすこぶる楽です。手順としては、150番の…

外壁-04 破風の現状と作業準備

さて続きです。 まずは塗装すべき破風の現状なのですが…… ↑ こんな有様です。あちこち補修されてはいるのですが、それでもボロボロ。なぜか飛び出す釘(あちこち飛び出してます。なぜなんでしょうねー) とりあえず飛び出した釘は打ち直し、手の届くところは…

外壁-03 わたしゃもすこし背がほしい~♪

身長が2mあればこんな苦労は……いや、別の苦労がありそう。ふにゃまです。 外壁塗装作業なのですが、まず破風から塗る!という計画です。一番傷んでいるということと、塗装は上からというのが基本らしいので。 ただ、うん、予想はしてたんです。でも、きっと…

外壁-02 サンプル塗装結果

色センスが皆無なふにゃまです。ほんと、色合いには自信なすです…。 そんな僕ではありますが、ペンキの色は選ばないといけません。山荘らしいスタンダードな色でいくつもりです。 前も書きましたが、塗料は和信さんのガードラックアクアを使用します。 和信…

5月になった十里木高原

冷え性で、できることなら冬眠したいと思っているふにゃまです。今年もやっと冬が終わった! そんなわけで、寒い高原である十里木もすっかり春から初夏の気配です。 ↑ 富士山の雪もだいぶ少なくなりました。 山荘購入先を十里木高原にしぼって詳しく回り始め…

久々の山荘到着……虫は?ねずみは!?

通いすぎのふにゃまです。 そうなのです、山荘購入後、毎週欠かさず山荘に通っておりました。いくら仕事の閑散期だからと言って通いすぎでしたね、ほんと。 そんな中、仕事とGWが重なって、20日以上間が空きました。 さて、そろそろ虫たちが元気になる時期。…

駐車場-01 現在の問題点と方向性

ネタがない時は妄想を語ればいいじゃない! ふにゃまです。 仕事だなんだで山荘になかなか行けていません。毎週欠かさず行っていたので、なんだかすごく長い間が空いてしまった気分です。さみしい。 そろそろまた通えそうなのですが、何から手を付けようかと…

ゴールデンウィークはこみこみウィーク

いろんな方の別荘ブログを読んできましたが、長く続けておられる方が良く嘆いておられるのが「ネタ切れ」 今それを実感しているふにゃまです。ネタ切れになると毎日更新もさすがに難しいでござる… 僕は週末メインの仕事をしておりまして、ゴールデンウィーク…

庭-01 造園計画(夢)

わーい、また新カテゴリーだやっほー(ヤケ) ふにゃまです。 いや、作業はいつになるかわからない話なのですが、とりあえずネタもなくなってきたので考えていることみたいな。 うちの山荘は25坪ぐらいのささやかな建物なのですが、敷地が150坪ほどあります…

隙間は驚くべき場所に!

先日のリビング出窓補修をしていた時のことです。出窓の中心を丸太柱が支えているのですが、その裏側の下に何か木くずというか粉というかが落ちていました。はて、ここは先日雑巾がけしたばかりだと思ったけどなぁ……? ↑ 問題の柱です。この裏側ですね。 ↑ …

リビング-01 出窓の補修

カテゴリーばかりが増えてどの作業も終わりまで行かないふにゃまです。ぐぬぬ……。 さて、突然リビングというカテゴリーなのですが、実は虫対策みたいなものです。すっかり暖かくなって、虫がうじゃうじゃ出てくる時期ですからね……。 何をしたかというと、リ…

外壁-01 塗装計画を考える

自分の外見は放置ですが山荘の外見は気になるふにゃまです。 さて、建物内部に関しては掃除したり補修したりとあれこれしていますが、外装はほぼ未着手の状態です。古ぼけた感じなのはちょっと残念なので、外装もきれいにしていきたいですね。 ↑ 駐車場から…

霧のロンドンエアポート

いえ、十里木高原の話なんですけど! タイトルは古い漫画のネタです。 さてさて、十里木高原は標高1,000m前後でしょうか。ですので当然のようにしょっちゅう霧がかかります。高速を降りて、御殿場のあたり(標高500mぐらいかな?)はすっきり晴れているのに、…

お風呂-02 排水トラップと余計な苦労

めんどくさくて、てきとーにすると、あとで余計な苦労を背負う。これまでの人生で十分身に染みているはずなのに、いまだにそんな日々を送るふにゃまです。 さて、またそんな事件が起こったお風呂の排水トラップです。 お風呂には排水溝が2つあります。浴槽…

洗面所-29 隙間は活用されるためにあるのですっ

僕はものすごくニッチな仕事をしております。社会のささやかな隙間を埋めるお仕事ですね。やっぱ隙間は埋めないといけません! さて、とは言っても今回は、社会の隙間とか虫が入ってくる隙間を埋める話ではなく、洗濯機の横にがんばって作った収納用の隙間で…

洗面所-28 フロアマットまわりのコーキング

洗面所の最終完成はいつなのか……現実は厳しい! ふにゃまです。 さて、タイトルの通りです! フロアマットを新しくしたわけですが、壁沿いとかのふちの部分をコーキング処理するのが一般的みたいです。ふちからめくれてきたりするのを防いだり、フロアマット…

富嶽三十六景的な!

十里木に来るようになって、ますます富士山が好きになったふにゃまです。昔の人が崇拝していたのわかるなぁ。 さて、僕の山荘からは残念ながら富士山は見えません。この別荘地ができた当初は、どの別荘からも富士山が見える!っていう謳い文句だったけど、木…