外壁-03 わたしゃもすこし背がほしい~♪

身長が2mあればこんな苦労は……いや、別の苦労がありそう。ふにゃまです。

外壁塗装作業なのですが、まず破風から塗る!という計画です。一番傷んでいるということと、塗装は上からというのが基本らしいので。

ただ、うん、予想はしてたんです。でも、きっと工夫で何とかできるだろうと。ま、実際そうする訳ですけど、やっぱり甘かったというお話です。

 

何が甘かったか……。塗料の選択? 作業計画? のんのん、それ以前の問題です。

 

↑ とどきません!

写真の脚立は、約2mの相当高い脚立です。はしごにすると5m近くになるやつですね。それでも全く届きません!

一応予想はしておりまして、高いところは以前天井を塗るときに使った柄とコテバケを使えば大丈夫だろうと考えておりました。

ところがですねー、見ての通り、破風の一番高い部分は、そういう長物つかって必死に頑張らない限り届かない上に、良く見えないのです! これじゃあ、きれいに塗るのは難しいかも。それどころか、下準備のやすり掛けをどうやってやろうかな……むぅ。

やっぱり、面倒でも二連はしごとか買っておくべきでした!

しかし、とりあえずは何とか頑張ってみようと思います。やれやれ~