2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どうしたら新しく見えるのかっ!

6月が終われば時間ができる……あと一週間……ふにゃまです。 さて、作業はなーんもできていないので、徒然なる記事となっております。はい。 さてさて、築35年の我が山荘ですが、一生懸命掃除しても、当たり前ではあるのですが、古臭い感じ、傷んでる感じが漂い…

写真とスマホと物欲と

ネタがない上に仕事に追われるふにゃまです。こういうときって、妙にゲームとか掃除とか補修とかしたくなるんですよね……。いや、大人なのでちゃんと仕事しますけど! さて、僕はもともと写真道楽とかではなかったのですが、バイク旅の記録などにコンパクトな…

ついに撮りため写真も底をつき……

はい、ネタがないふにゃまです。 繁忙期でお仕事忙しかったり、先日やっと行ったときは家族とだったので何も作業できず……。 ま、家族が安心して利用できるようになったという点は満足ですが! 僕が仕事のときも嫁さんと子どもが、友達と一緒に利用したりして…

木が多いと言うことは……

はい、落ち葉もおおいのです。 道路は管理会社さんがたまに掃除してくれているのですが、我が敷地内は自分でやるしかありません。とはいえ、森なんだから落ち葉がいっぱいなのは当たり前!別にいいじゃんと思っておりました。 しかしながら、ご近所の立派な…

屋根-01 現状確認

子どものころは北陸に住んでおりまして、屋根の雪下ろしの際、屋根から雪山にダイブするのが大好きだったふにゃまです。子どもっていうのは、ほんとに怖いもの知らずですよねぇ。我がことながら怖いことしてた…… さて、新カテゴリの屋根です。とはいえ実際の…

外壁-07 コーナー部分の塗装をしてみる

少しずつ塗装をしていけばいつかは終わる……と思っていたけれど、そのころにはまた再塗装が必要なのではないか……永久機関? ふにゃまです。 さて外壁塗装なのですが、破風はチョコレートで黒っぽく。木の壁部分はマホガニーで、と考えているのですが、ご近所…

ふっふっふ……買ってしまった……届いた!

昔から、欲しいとなると後先考えずに買ってしまって、あとで困ることが多いふにゃまです。我が子が同じ性格なのが笑ってしまう……笑えない…… さて、そんな僕はやっぱり買ってしまいました! ↑ 二連はしごです! 置き場所の問題も含めて悩みましたが、今後、屋…

虫対策 ミツバチの根性に感服

子どものころ、木登りをしていて、気が付かずにあしながバチの巣に頭をぶつけ、報復に頭を散々刺されたことがあるふにゃまです。トラウマ…… スズメバチとかあしながバチなんかと違って、ミツバチは共存ができる良いハチですよね。とはいえブンブンブンと羽音…

猫騒動

【ご注意】今回は、動物の悲しい話です。そういうのが嫌いな方は今回は飛ばしてください。 動物はだいたい何でもOK。両生類や爬虫類も好き。しかし虫だけはどうしてもダメなふにゃまです。眺めるだけなら好きなんですけどね。アリの行列とか…… 動物好きの僕…

駐車場-02 コンクリート平板で実験

雨男のふにゃまです。山荘に行く予定の日に大体雨が降るので、なかなかバイクで行けないのです……。この後梅雨がきたらさらに雨だらけだろうなぁ。とほほ…… さて、そのバイクを停めるためにも駐車場を舗装するお話の続きです。 コメント欄で、レンガや緑化ブ…

虫対策 玄関の隙間

先日、飼い猫がでっかいげじげじを持ってきて悲鳴を上げたふにゃまです。やめてくれよぉ……。 というわけで、相も変わらず虫対策をこまごまと進めております。今回は玄関のお話。 玄関扉なんかの下は、水が外に出るようにちょっとした隙間が開いているみたい…

外壁-06 破風だけでも大変!

急な長期出張から戻ったふにゃまです。5月~7月ごろは仕事の繁忙期でばたばたです。はやく引退したい! しかしながら、そうすると生活が……。むぅ そんなわけで、急に更新間隔があいてしまいました。でもネタもなかったからちょうどよかったのかも? さて、続…