木が多いと言うことは……

はい、落ち葉もおおいのです。

道路は管理会社さんがたまに掃除してくれているのですが、我が敷地内は自分でやるしかありません。とはいえ、森なんだから落ち葉がいっぱいなのは当たり前!別にいいじゃんと思っておりました。

しかしながら、ご近所の立派な別荘を専門業者の方がお掃除をされているのを見かけたところ、1日で見違えるように美しい別荘に!

そっかー、やっぱり落ち葉なんかもきれいに掃除しないとぼろっちく見えちゃうのかなぁと思い直し、少しだけ掃除してみました。

↑ 熊手みたいな道具はあったのですが、落ち葉掃除でよく使った「巨大なちりとり」みたいなものがありませんでした。なので段ボールで自作……なんかしょぼい……

でも、とりあえず使えるので、これを使って落ち葉集め。

いやー、すごい量です! やってもやっても落ち葉だらけ! そのうち雨も降ってきて、全然中途半端なのですが切り上げ。これはすぐどうにかなるようなものじゃないなぁ。

き、きれいになったらまた写真とります……