場所により 見えたか違う 富士の山(季語なし)

生きてます。ふにゃまです。

6月は株主総会なんかもあるので、お仕事がめっちゃ忙しいのです。とほほです。ですので、以前の出来事から。

先日、山荘からの帰りに寄ってみました。↓

goo.gl

 

富士山の五合目っていうのはいくつもあるのですが、これは南側から富士山スカイラインを登っていくやつです。有名で観光地化されているのは北側の吉田口のほうですね。富士スバルラインっていう道を通るところです。

今回行った南側、富士宮口は、道路も無料になっていますし、五合目も登山口と小さな駐車場があるだけの静かな場所です。ぶらっと立ち寄るには良いところですね!

ま、道は当然ながらグネグネのカーブだらけではあるのですが、バイクで行くには楽しい場所です。


↑ ほんとうは行く予定無かったのですが、こんなに天気が良かったので!

 


↑ 道中は省略して、はい、五合目に到着です。平日なのですいすいと来られました。雰囲気的に、週末でもそんなに混まないんじゃないかなぁ。


↑ 標高2400mとのこと。さすがに高い! ここから頑張って山頂を目指したりするんでしょうね。僕もまあ……いつか元気があったら……ハハハ


↑ 山頂を見上げてパシャリ。五合目から撮ると、全然富士山っぽくないですね!

 


↑ 雲海ですよ雲海! 飛行機に乗ってるみたいですねえ。

 


↑ 雲の隙間から沼津のほうの街並み、駿河湾、遠くに伊豆半島が見えました(方角的に多分そう、ぐらいの感じですが!)

 

駐車場に、小さな展望台。人もまばらで10人もいなかったかな? 本当にこじんまりとした良い場所です。

ここ(十里木あたりを根拠地にしてる人なら)気楽に来られるとても良い場所なのですが、夏休み頃はマイカー規制されるし、秋~春先までは冬季閉鎖されちゃいますので、実際に行ける期間は短いんですよね。実質、4~6月と、9~10月だけなのです。チャンスがあれば皆様も是非行ってみてください。その際は「富士山スカイライン」の規制情報をしっかりご確認くださいっ。