何気ない場所に風情を感じる日

自宅にいるときは、ろくに散歩もしないふにゃまです。下手をしたら丸一日家をでないからなぁ。出不精なのです。

そんな僕ですが、いざ山荘に行くぞとなると、いろいろ見たくなります。

先日寄った場所はここです。

goo.gl

東名高速道路を御殿場ICで降りてから、山荘まで行くルート上にあります。住宅地にある、ふつーの小さな神社ではあるのですが、そこはさすがに歴史ある土地ですよね。境内の木とかがすごいでっかくて、なんか風格があるんです。気になりつつも、いつも通り過ぎていましたが、この日は寄ってみました。


↑ 平日昼間ですから僕以外誰もいません。とても厳かな感じがしますね。

 


↑ 鳥居と比較していただけると分かると思いますが、杉の木でしょうか? こんなすごい木がにょきにょきと生えてます。すごいなぁ。樹齢何年ぐらいなんだろう。

 


↑ お手水のところに立派な竜が……


↑ 今後も前を通るであろう僕と家族の交通安全をお祈りしました。

 

ちょっと足を止めて立ち寄るだけでいろいろ発見がありますよねー。わかってはいるのですが、どうしても、現在地と目的地の点と点を線で結んで、ただ移動するだけの生活になってしまっています。ちょっとカメラをもって、もう少しあちこち行ってみようかなと思いました。