2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

薪ストーブ-01 すでにある煙突穴

いつになるか分からない薪ストーブ導入ですが、カテゴリだけ作ってみるふにゃまです。 薪ストーブはあこがれなので、必ず導入するつもりではあるのですが、一つ難点が! なにせ重いものですし床も加工することになりますから、一度設置したら動かさない前提…

屋根-07 雨漏り天窓の修理

屋根に乗るのはやっぱり怖いふにゃまです。なるべく屋根上作業はしないようにしているのですが、こればっかりは乗るしかない。なにせ屋根についている窓の補修ですから…… 以前書いた記事がこちらです。 funyama.hatenablog.com 玄関外の天窓が雨漏りしまして…

キッチン-06 またまたささやかな改良 その2

さて、引き続き食器棚の炊飯器対応計画です。 ↑ 先日紹介しました、このおもちゃ棚のあまり板ですが…… ↑ 丸ノコでさっくりとカットしまして…… ↑ 引き出し用金具を取り付けました。どうでもいいですが、この写真の下の方だけみると、なんか顔みたいですよね。…

キッチン-05 またまたささやかな改良 その1

寒くなってすっかり作業が滞っているふにゃまです。寒さもそうなんですが、山荘に行ったときに限って天気が悪いんですよね。おかげで屋外作業がちっともはかどりませんっ! そんな暇な時間に、またキッチンでちょっとした改良を行いました。 ↑ ターゲットは…

庭-09 伐採挑戦!アルファとの闘い その4

またまたきこりのふにゃまです。 さて、無事ドーンと倒れた訳ですが、この庭に寝そべる大木をどうすればいいのだ……。伐採を業者さんに頼むと、この切り倒した木を持って行ってくれるんでしょうね。しかし、押しても引いてもビクともしません! やっぱ重いん…

庭-08 伐採挑戦!アルファとの闘い その3

ふたたびきこりのふにゃまです。 さて、前回で準備が完了し、いざ! チェーンソーで切り倒します。 ↑ 切っていくと、かけたロープの力で狙った方向に傾いていきます。しかしここで大問題! 木が傾くということは、ロープは緩んでいくんです。当たり前ですけ…

庭-07 伐採挑戦!アルファとの闘い その2

さて、木こりのふにゃまです。 いざ木を切り倒そうとしますと、その大きさに圧倒されます。うっかり変な方向に倒れちゃうと大ごとです! 家の方に倒れたら大破損でしょうし、電柱やそこから伸びる電線、道路、よそ様の敷地、どこに倒れても大変なことです。 …

庭-06 伐採挑戦!アルファとの闘い その1

師走になりすっかり寒く……ならない! 来週ぐらいからは冬の気温らしいですね。ふにゃまです。 さてさて、外壁は1面終わりましたが、全面を終えるには長い時間がかかるでしょう。高いところ問題もありますし! そしてその後には屋根が控えてるんですよねぇ。…

外壁-11 ムラなく塗装するには2度塗りかなー

さてさて、外壁との戦いはまだまだ続きます。 ↑ 高圧洗浄機で大体塗装を吹き飛ばした訳ですが、窓についている格子部分。ここは高圧洗浄機だとうまく塗装を落とせそうにないのと、万が一窓にひびとか入ると嫌なので、サンドペーパーで地道に削ります。 ↑ 無…