外壁-11 ムラなく塗装するには2度塗りかなー

さてさて、外壁との戦いはまだまだ続きます。

↑ 高圧洗浄機で大体塗装を吹き飛ばした訳ですが、窓についている格子部分。ここは高圧洗浄機だとうまく塗装を落とせそうにないのと、万が一窓にひびとか入ると嫌なので、サンドペーパーで地道に削ります。

↑ 無事削れました。この格子もずいぶん傷んでおりまして、うーん、塗装するのはいいけど、そのうち撤去かなぁ。
 そして、塗装準備のため窓のあたりは養生しまして……

↑ 格子のような細かいところから塗り始めます。

↑ そして地道に地道にがんばって塗りました。完成の写真撮り忘れましたけど……とほほ。という訳で、下地処理に2~3時間、塗装も同じく2~3時間で1面完了です。2日連続で晴れる必要もあるし、とにかくめんどいなーという印象です。

さてさて、肝心の塗りムラですとか塗りの濃さなのですが、1度塗りでOK!とうたっている塗料だけあって、塗りの濃さは大丈夫そうです。ただ、やはり塗りムラとか、垂れた跡なんかはあちこちに……。プロが上手に塗れば1度塗りでおそらくばっちりなんでしょうが、素人だとやっぱり厳しいです。水で2倍に薄めて2度塗りするのもOKらしいので、ちゃんと手が届く余裕がある場所ならそれもいいかなと思いました。ただ、そういう場所ならムラなく綺麗に塗りやすいんですよね。ここみたいに、脚立から必死になって塗るような場所だとどうしても垂れたりムラになったりするのは仕方ないし、そんな塗装を2回もやるのは嫌だ! そんなわけで、ちょっとぐらい出来が悪くても気にせず、外壁は1回塗りで進めていくつもりです。遠めならわからないし!

しかし、この一番楽な面でこれだけ苦労したわけですから、さらに高さのある正面と裏面はどれだけ大変な作業になるでしょうか……やっぱり足場を組むことも考えようかなと改めて思いました。